SSブログ

写経(一字宝塔経) [書道]

篆刻用の2センチくらいの石に五輪の塔を彫り 胡粉などをつけ 
紺紙に筆で引いた線の中に一つずつ押していきます 
その中に 金や銀でお経を写していく という 一字宝塔経です
お経については無知ですが 写すということに 夢中になっていた
ころの 写経です 


  金と銀と一行ずつ交互に書いてあります




       部分を拡大してみました

   写真が上手く撮れなくて 見にくいと思います

   


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 10

Baldhead1010

写経というのは、お経の意味が分からなくても、書き写すことによってなにかの功徳があるのでしょうね。
八八か所をてくてくと歩いて巡るのと同じで。
by Baldhead1010 (2005-09-04 11:54) 

IXY-nob

繊細な作業のようですね。この作業に没入することが、無我の境地に至るのでしょうね。こういう写真は本当に難しいです。室内なら相応の機材が必要ですね。
by IXY-nob (2005-09-04 12:41) 

うーむ、難しい作業のようですね。
好きな一文字でもアップで撮って頂ければいいなぁ。
by (2005-09-04 13:46) 

さねさし

Baldhead1010 さま 無心に写すことだけできればいいのですが 自分との対話をしながらだったり この字はちょっと失敗だとか どうしても雑念が入り 修行が足りないと思いながら書いております 
by さねさし (2005-09-04 19:54) 

さねさし

IXY-nob さま 本当は 人に見せたりするものではないので ブログや 展覧会に出したりすると 罰が当たりそうな気がして恐ろしいのですが 
写真はほんとに難しいです いい加減で いい写真は撮れなくても みなさまの素晴らしいお写真をみて楽しむだけでもと思っていますが 落ち込むのです
by さねさし (2005-09-04 20:16) 

さねさし

tanaka-ma3 さま 写真を上手く撮ることが一番 難しい作業です アップにと助言を頂きありがとうございました 早速少しアップにしたのを 入れました
by さねさし (2005-09-04 20:23) 

penpen

写経というと下に薄い字であらかじめ書いてあるところをなぞるものだと思っていました。五輪の塔を彫って枠を作って自分の字で書いていくのですね。とっても綺麗です。ただの線の枠じゃなくて五輪が優しい感じですね。
by penpen (2005-09-04 21:06) 

アップ見ました!
by (2005-09-05 10:08) 

さねさし

penpen さま 五輪を押していくのも きれい過ぎず 整いすぎず 濃すぎずと
リラックスしながら 神経を使って押します
by さねさし (2005-09-05 19:52) 

さねさし

tanaka-ma3 さま 重ね重ねありがとうございます
by さねさし (2005-09-05 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0