SSブログ

笠間日動美術館 熊谷守一展へ [こころの近景]

上野駅の啄木の 碑の前で待ち合わせをして

  ふるさとの訛なつかし 停車場の 人ごみの中に そを聴きにゆく  啄木

笠間まで 笠間日動美術館 熊谷守一展に行ってきました

守一さんは97歳まで 絵はもちろんですが ユニークな実におおらかな書をたくさん残されています書の展示は少なかったけれど 私たちにとっては大変参考になる書があり絵があり感動してまいりました 特に絵の落款の見事さ 初期のころの襖に描かれた絵で ほとんど墨で描かれた絵そして線のすごさに感じ入りました

 我為人人 人人為我 と屏風に書かれた書は 迫力があり 訴えるものがありました
上手に 書こうというような 計算されたものは微塵も感じさせない 私のような凡人には失敗と思わせるような箇所を上手に見事におさめられる手腕 感性に感心 作品制作の参考となりました

 

下の方の入り口から入ったところ

 

  
上から逆にみたところ 

 

お庭には彫刻が すべて有名な作家たちの作品でしょうが 
これらの写真は著作権侵害となるのでしょうか 心配しながら













   屋上にも





 常設館の超有名なピカソをはじめ 最高の画家たちの絵を静かな雰囲気の中でゆっくり拝見でき至福の時を過ごせました また 有名画家たちのパレットに描かれた絵の部屋は 独特の雰囲気があり 大変面白く拝見いたしました 
 
     笠間日動美術館の熊谷守一展のHPは
     http://www.nichido-garo.co.jp/museum/

 

   帰りに笠間稲荷へ

 

   藤の花が満開でした 


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 13

albireo

熊谷守一という人は、仙人のような人ですね。
色々と、興味を感じる人です。
彫刻は、現近代の作品が多いようですが、下から3番目の竹林の中にいるのだけは古いものですね。この「朝鮮人石」は、比較的あちこちで見掛けますが、いつ見ても、とても心惹かれます。
by albireo (2006-05-20 00:00) 

素晴らしい竹林ですね!
家の荒れ放題の竹藪とは、流石に違います。(苦笑)
藤の花、とても綺麗です。手前のボケが、とても良い味を出していると思います。
by (2006-05-20 09:41) 

さねさし

albireo さま ほんとに仙人のような方 お写真を拝見しても厳しそうだけど 
やさしい目に惹かれます 文章がいいです
こんなことも書かれています 

   何時だったかの展覧会の時 天皇さんが わたしの絵をご覧になって     「子供 の絵か」とお聞きになったんだそうです  

    下手にかけたからといって 消してもやぶいても 下手にかけたという
    事実は消すことは出来ない

    この言葉に ドキッといたします




lapis さま ありがとうございます 竹の子が2メーターくらいになっていました
竹林の 光と影を何とか写したいと思ったのですがまったく駄目でした
by さねさし (2006-05-20 20:29) 

さねさし

トキナさま ナイスいただき 有難うございました
by さねさし (2006-05-20 20:30) 

penpen

藤の花が綺麗ですね。とってもいい感じの撮り方ですね。会場も広々として素敵な所ですね。熊谷守一さんのお名前は初めて伺います。HP拝見しましたが、ユニークな方のようですね。
by penpen (2006-05-20 21:09) 

IXY-nob

素晴らしい環境の美術館ですね。本当に緑が眩しい。藤の写真は芸術品です。
by IXY-nob (2006-05-21 18:32) 

竹林に鎮座するあなたは誰?
by (2006-05-21 19:18) 

さねさし

penpen さま 藤の花は とっても難しくって 失敗だけどと思い切って出しました 守一さんは 文化勲章も もらうと来客が多くなって それでは困ります と
断ってしまわれたとか とにかくユニークでエピソードがいっぱいあるようです

誰が相手にしてくれなくても石ころ一つとでも十分暮らせます 石ころをじっとながめているだけで 何日も 何月も暮らせます 

と 「へたも絵のうち」に書かれています 
by さねさし (2006-05-21 22:14) 

さねさし

tanaka-ma3さま 熊谷守一さん でーす と そのように思いました
by さねさし (2006-05-21 22:19) 

さねさし

IXY-nob さま 環境もさることながら日動美術館の持っている美術品の一級品に感動いたしました ナイスコメント 有難うございます
by さねさし (2006-05-21 22:58) 

Baldhead1010

竹藪を背景にした会場・・・竹がまっすぐだから、ほかのものの躍動感が余計に強調される見たいですね。
by Baldhead1010 (2006-05-22 11:39) 

熊谷守一さんの作品も観れば観るほど深い味わいが感じられそうだし、
美術館の周りを探索するのも面白そうですね。
先日せっかくつくばまで出かけたので、笠間日動美術館も、
やっぱりもうちょっと足をのばして行ってくればよかったです!!
by (2006-05-24 12:57) 

さねさし

Baldhead1010 さま 竹林がとっても美しくその中に2メーターくらいに育ち過ぎた茶色の竹の子を撮ったのですが絵になりませんでした 


Kaori さま 日動美術館もとてもいい作品をもっていらっしゃると 感心致しました 守一さんの 晩年の作品は子供が描いたような単純な絵で 上手いのかどうか分からないのですが 何か心に残るんです 書も同じ 書家には書けない書で魅了されます 書家の場合は 作品が落ちていく人が多いのですが 守一の書は歳を重ねるごとに魅力ある味わいが増していったように感じます 
by さねさし (2006-05-24 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0