SSブログ

志賀高原 暖かい心にふれ [こころの近景]

 

 

10月4日に小布施から 志賀高原へ行こうと 一人 長野電鉄 長野線の 

湯田中行きに乗ったつもりでいました ついうとうとしてしまい ハッと気がつい

たら 電車には誰もいません 飛び降りまして ここはどこ?と 通りかかった

車掌さんに訊くと 信州中野です エッ? 湯田中まで行くには次の電車まで

35分くらい待ちますよ と言われ そんなに待つんですか 

ではちょっとその間 駅の外へ出ていいですか? 出るとすぐ目の前にタクシー

会社がありました 待つことが苦手な私は タクシー会社に 一番近くで紅葉が

見れるところまで いくらくらいかかりますか? 6~7000円くらいとか  

じゃーと 前の座席に乗せてもらって 出発 長野オリンピック道路とかを 

運転手さんのガイド付きで 快適にドライブ  山をだいぶ登ったところ 真っ赤

な樹々に囲まれた池がみえ そこにはたくさんのカメラマンの姿が  

ああ ここで降ろしてください と降りたところが 一沼というところでした ウル

シや ナナカマド? ほんとに真っ赤で 心まで真っ赤に染まってしまったようで

した

    

      下の写真が 一沼です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        一沼から バス道路を歩くこと10分くらいすると 又池が

   丸池でした

 

 

 

 

 

 

 

   

   

   また上ること10分

   今度は 少し霧がかかっているところに 

 

 

 

 

   また 登ること10分 蓮池に着きました

 

   

 

  そこからロープウエイに乗りました 

  たった一人 貸切りのよう 8分間ほどのパノラマを満喫

  黄葉はまだでしたが ロープウエイの下は 赤くなりはじめていました

 

 

 

 

 

 帰りのバスの時間に間に合うように乗ってきたロープウエイにまた乗って

 帰るつもりで そのあたりの紅葉を撮っているうちに ついつい乗り遅れて

 しまって さあ大変 バスに乗り遅れると困ると ロープウエイの方に言いまし

 たら ご親切に特別に バスに間に合うようにロープウエイを動かしてくださり 

 それも又一人 貸切でした 無事バスに乗れ また小布施に 予定の時間に

 帰ることができました

 こんなに親切にしていただいて 大喜び 感激 感謝の旅でした

 

 

 


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 14

yatugatake

写真と共にの旅のエッセー、楽しませていただきました^^
それにしても大過なく何よりでした。
まだまだ日本人も捨てたもんじゃないですね^^
by yatugatake (2006-10-13 23:27) 

uminokajin

次第に晴れていき、クライマックスの鮮やかさ、見事です。
by uminokajin (2006-10-14 07:42) 

さねさし

八ヶ岳恋し さま ナイスコメントありがとうございます 今まで不味いレベルの低い私のところにまで来て頂きまして 有難いコメントもいただき どんなにか 嬉しくまた 癒されていたことでしょう ほんとに寂しくなります また いつかを楽しみにしております どうぞお体お大事になさってくださいませ
by さねさし (2006-10-14 11:45) 

さねさし

plotさま ナイスありがとうございます


uminokajin さま ナイス コメント たいへん嬉しく思いました 皆様の 美しい夢のような 霧のお写真を私も撮りたいと 願っていたのですが なかなか上手くいきません 
by さねさし (2006-10-15 13:14) 

Baldhead1010

曇り空での沈んだ色の紅葉もまたしぶい色合いですね。

赤が引き立つには、周囲に緑が必要ですね。
by Baldhead1010 (2006-10-15 15:40) 

一人旅、いろいろ出会いがあっていいですね。わたしもしたいです。
by (2006-10-15 19:03) 

さねさし

Baldhead1010 さま 全部が紅葉しているより ホンの少し赤や黄がみられるころの 紅葉山が 私好みでとてもよかったです


tanaka-ma3 さま 近くではいつも一人ですが 遠くでの一人旅は初めてでした
一人旅が こんなにも楽しいとは もうはまってしまいそうです
by さねさし (2006-10-15 20:01) 

silverag

落ち着いた、静かな秋って感じですね
いいですねぇ
by silverag (2006-10-15 23:30) 

plot

素晴らしい風景と、人情味豊かで機転の利くロープウェーの係の方、日本にも素晴らしいところが残っているのを改めて感じました。
by plot (2006-10-16 16:50) 

さねさし

silveragさま 平日からでしょうか また マイカーなどで通過してしまいそうなところを 一人で歩くと 思いがけないものを見つけることができ嬉しかったです

plot さま ナイス コメントありがとうございます ロープウエイは 1時間に3回と時間が決まっていますのに たった一人の私のために 時間を早めていただけたなんて 感激いたしましたが もしかして上司の方に後で叱られていらっしゃらないかと心配しております 日本は やはり素晴らしく 心温かく また情緒あふれるところだと 日々楽しんでおります ブログも皆様からの優しさあふれるコメントに感激いたしております 
by さねさし (2006-10-16 22:42) 

静かで美しい風景ですね!
出不精の僕も、散策に出かけたくなりました。(笑)
やはり紅葉の鮮やかさが、こちらとは違います。
by (2006-10-17 20:41) 

penpen

ついうとうと がこんな素敵な場所に運んでくれたのですね。 sanesasiさんの感動がそのままお写真に表れているようです。
by penpen (2006-10-19 21:35) 

albireo

幻想的で、素晴らしく美しい世界を見せて頂きました。
僕は、写真というものは、時として撮る人の心が写るものだと思っています。
出会った方たちに、親切にして頂いたことも、この美しい写真も、まさにsanesasi さんのお人柄によるものだと思います。
by albireo (2006-10-21 19:38) 

なんだか小説に出てくるような展開ですね。
すごく贅沢な時間の使い方・・・私なら6~7000円・・・と聞いた時点で・・・じ~~と待つしかないかも。お陰でこんな素敵な風景に出逢えて・・・
よかったですね。
by (2006-10-22 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0