SSブログ

公開講座の受講生作品 [かなの美を求めて]

 

川崎市西生田にあります日本女子大の  

生涯学習センターで 

公開講座の受講生講師の作品発表展示中 今日まで

「かなの美を求めて」 の受講生たちの作品の陳列に 先日行ってきました

その時の 写真です  

上級者は 百人一首を和とじ本に仕上げた帖や 百人一首を 一人ずつ 

書いたのを 屏風風に貼った作品や 手紙

 9月に入られた初級者の人は 「い ろ は・・・」 を小さな美しい料紙に 

一字ずつ書き 花びらが散っているように 貼りました 

 また短冊は前期の講座の最終日に書いたものです

 

私は 学長の源氏物語のご講義にあわせて 

源氏物語のなかの短歌を 書いた短冊や 帖にした作品を展示しました

 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 7

芸術の秋ですからね~~、いろんな展示が各所でされる季節ですね。
書は見るのは好きなのですが・・・書くのは・・・(汗
書かれる方を尊敬します。美しい字やのびのびした大きな字は見ていて気持ちよくなります。
by (2006-10-22 18:13) 

penpen

1枚目が生徒さんたちの作品なのですね。着物か帯のようです。初級者の方たちでもこんな素敵な作品書かれているのですか。楽しんで書をなさってるご様子がわかります。
by penpen (2006-10-22 22:13) 

Baldhead1010

趣味を持って、それを形にして継続してゆく・・・相当な努力がいると思いますが、素晴らしいことですね。
by Baldhead1010 (2006-10-23 16:04) 

なにかやるかな。
by (2006-10-24 11:09) 

書の展示方法、とっても素敵ですね!
僕の方は、芸術の秋らしいことを何一つしないうちに冬になりそうです。(苦笑)
by (2006-10-26 15:22) 

silverag

皆さん、素晴らしいですね
ちょっと反省しました・・・
by silverag (2006-10-26 23:35) 

さねさし

こぎん さま 字について のお気持ちを書いてくださってうれしいです

penpenさま 毎回いろいろなことを楽しみながら 苦しみながらのお稽古をしております

Baldhead1010 さま もう40年近くになりました

tanaka-ma3さま もうすでに お写真をなさっていらっしゃいますが 
ちょっと 書もなさいませんか

lapis さま 写真に 文学 絵画と 幅広くなさっていらっしゃって 素晴らしいといつも 感心して拝見しております


silverag さま ナイスこめんと有難うございます 励みになります
by さねさし (2006-11-12 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0