SSブログ

年賀状のおけいこ [かなの美を求めて]

年賀状のお稽古をしました 

日本女子大 西生田生涯学習センター かなの美を求めて の講座

http://www.jwu.ac.jp/exl/200602kouza/6b19.html

受講生たちの 年賀状作品 

今年は外部の先生をお招きして 来年の干支 いのしし の「亥」という字を 

甲骨文字や篆書で 五彩墨を使って 葉書に書く指導をしていただきました

亥の字一字で素敵な年賀状に仕上げたり 亥の字に年賀の挨拶言葉を添えて

それぞれ工夫した楽しい年賀状ができました

 

下は  私が書きました年賀状 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

     

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

     

 

 

 

              

 

 

    

      

 

 

                

 

               

 

 

     

 

      

 

 

 


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 9

shareki

繊細で優しい感じの書を書かれますね、
こういう賀状をいただいたら、かなり嬉しいです^^
by shareki (2006-12-13 22:03) 

さねさし

渋樹 さま ナイス コメント嬉しくほっと致します ついつい書くということに慣れてきた恐ろしさを感じ 丁寧に品よく書けないことに 自己嫌悪に陥ってしまうことがあります
by さねさし (2006-12-13 22:18) 

silverag

今年もよろしく・・・
もう年賀状を頂いた気分です
年賀葉書まだ買ってませんでした・・・・
by silverag (2006-12-13 23:50) 

柔らかくて温かくて…
こんな素敵な年賀状をいただいたら、
嬉しくて、気持ちよく新しい年が始められそうです。
一茶の句が扇に書かれているものと最後の1枚が特に気に入りました♪
by (2006-12-14 01:28) 

uminokajin

優しいし、細やかだし、一枚一枚ちがっていていいですね。
by uminokajin (2006-12-14 06:24) 

一足先にいっぱい見せてもらって、嬉しい・・・
手書のよさが伝わりますね。和の季節です。
雪だるまが心に残ります。
わぁ~~! 自分のはまだだった! 急がないと!
by (2006-12-14 08:07) 

penpen

年賀状を横に使われるんですね。どの年賀状も素敵です。絵もとってもお上手でいらっしゃるんですね。一枚一枚手書きされるのですか?私もこんな素敵なお年賀状を頂いたらみんなに見せてしまいそうです。そろそろ書かなくっちゃ。
by penpen (2006-12-14 17:28) 

Baldhead1010

喪中の方にも出していますので、言葉を選ぶのに苦労します^^;
by Baldhead1010 (2006-12-15 09:40) 

さねさし

silverag さま 11月ごろから 来年の年賀状どうしようと 悩みます なんとか案ができて 落ち着くことができました

Kaori さま ありがとうございます 目上の方には お祝いの言葉を述べた方が礼儀にかなうようですが ついつい 遊び心が入ってしまって 失礼のないように気をつけなくてはと思っています


uminokajin さま 有難うございます いつも 何種類も書きますので どれを どなたに出したのかしらと 解らなくなってしまい困る時があります

penpen さま 横書きの方が書くのが楽な場合があります 私は100枚くらいだけですので 全部手書きです 元旦の午後は お返事用の賀状書きにいつも 追われています


Baldhead1010さま 毎年言葉に悩みますね 私は喪中の方には 7日が過ぎてから寒中見舞いを出しております
by さねさし (2006-12-18 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1