So-net無料ブログ作成

亥のとし [こころの近景]

     つつしんで 初春のお喜びを申し上げます

 

 

         我が家の裏から 1分くらいのところで撮りました

 

 

 

      今朝の毎日新聞 神奈川版に

      毎日書道展  「神奈川県内在住の書家ご挨拶」

      に出しました  

 

     

           原稿を大きくしました

 

 

 

   万葉集 

  新しき年の始の初春の今日ふる雪のいや重しげ吉事  家持歌

   新しい年のはじめの初春の今日降る雪のように ますます積もりかさなれ よい事が 

   万葉集中 最後の年月の記されている歌 

 

  今年まもなく 70の仲間入りすることになりました

  ゆるやかに しなやかに 感動する心の灯を消さないようにと思っています

  どうぞ 今年も よろしくお願いいたします 

 

 

 暮れに 初日の出の写真を撮る練習を 同じ場所でしました

  12月28日

 

29日

 

30日

 

31日

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 18

uminokajin

明けましてお目出度うございます。
書をみると心が慎ましくなります。
石山寺の初詣から帰ってきたところです。
by uminokajin (2007-01-01 15:01) 

新年、あけましておめでとうございます。
お年を全く感じさせないsanesasiさんです。
感性がすてきです。
朝陽を写すには、早起きしないとなりませんね~~。根性なしの私には考えられません。
今年もはっとされられる画像を楽しみにしています。
by (2007-01-01 15:14) 

Baldhead1010

明けましておめでとうございます。

朝空、なかなかきれいに撮れていますね。
今年もよろしくお願いします^^
by Baldhead1010 (2007-01-01 16:56) 

あけましておめでとうございます。
昨年は、大変お世話になり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
2枚目の写真の芒の曲線が、とても綺麗ですね!
今年も素敵な書と写真を楽しみにしております。
by (2007-01-01 20:42) 

TIshino

あけましておめでとうございます
今年もsanesasiさんにとっていい日になりますように~
by TIshino (2007-01-01 22:22) 

shareki

新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

同じ「亥」でも書体はいろいろで興味深いですね。

素晴らしい一年となりますように。
by shareki (2007-01-02 21:31) 

albireo

明けましておめでとうございます。
初日の出撮影の練習を、4日間に亙ってなさったという事が、sanesasiさんらしくて、とても素敵です!
その成果が見事に発揮された、素晴らしい初日の出の写真だと思います。
扇面に書かれた、大伴家持の歌も美しいです!
昨年は、後半からブログへもあまりお邪魔出来ず、申しわけございませんでした。
本年も、何卒宜しくお願い申し上げます。
by albireo (2007-01-02 21:48) 

八ヶ岳恋し

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しましたが、昨年は色々お世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
素敵なお写真が沢山ですね。私も頑張らねば^^。
ご活躍、そしてお元気そうでなによりです。
私といえば、EXCITEも閉鎖と、いろいろ逡巡していましたが、結局再開することにしました。
亥年に習って猪突猛進と行きたいところですが「my進」で行こうかなと思っています。また宜しくお願いします。
よいお年となりますように。
by 八ヶ岳恋し (2007-01-03 08:27) 

さねさし

uminokajin さま 今年一番に来て頂きありがとうございます 今年もよろしくお願いいたします 石山寺へは お近くなのでしょうか 数年前に行きましてちょっと恐かったこと覚えております


こぎんさま 新しくカメラを買ったのですが 上手くいきません 前のカメラの方が ずっとよかったと 後悔しております


Baldhead1010 さまのようにはとてもいきませんが 少しでも近づけるように頑張りたいと思っていますので よろしくお願いいたします


lapis さま いつも おやさしいコメントをいただき 続けることが出来ました
今年も どうぞよろしくお願いいたします


tishi998 さま いつもナイスありがとうございます ことしも 何とか続けたいと思いますので よろしくお願いいたします 


渋樹 さま ナイスコメントありがとうございます 亥だけでも 相当数の書き方があり 書は本当に文字を素材に 思いを表現する難しさ 面白さがあると思います


albireo さま 昨年はほんとにお世話になりました おやさしい言葉に励まされ またご指導いただいたことたくさんありました 有難うございました
今年もどうぞ よろしくお願いいたします



 
by さねさし (2007-01-03 14:18) 

さねさし

八ヶ岳恋しさま 再開されると伺い早速伺いました とても嬉しく 早速コメントを書かせていただきましたが 送信できず 非公開コメントでは入りましたでしょうか 重複するかもしれませんが exciteのほうのブログは お気に入りにいれておりましたので 時々拝見に行きまして 何度拝見しても 見事さにため息をついてしまうほど素晴らしかったです ほんとにうれしいニュース これからもよろしくお願いいたします
by さねさし (2007-01-03 14:33) 

aranjues

挨拶が遅くなりました。明けましておめでとうございます。
「亥」の文字と新聞の写真、12年後に参考になるようPCの奥深くに保存しておきます。
 今年もたびたび立ち寄らせていただきます。よろしく御願いします。
by aranjues (2007-01-04 14:52) 

写真も書もすばらしいですね。
by (2007-01-04 16:30) 

INOUE

新年おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
万葉集などの秀歌が、書で一層素晴らしい詩に感じられます。
昔の和歌などを一度ゆっくりと味わってみたい気分になりました。
書道展などで京都にお越しの節には、是非お知らせ下さい。
by INOUE (2007-01-06 00:01) 

野の花

あけまして おめでとうございます。
故郷から帰ってまいりました。遅ればせですが
新年のご挨拶に伺いました。
初日の出を今年は平塚の海から拝しましたけれど
素晴らしいエネルギーが雲間から降り注ぎお力戴きました。
ついぞ 見惚れて今年の抱負なども忘れてしまい 
平和でありますようにと繰り返してお祈りいたしてましたが
せめて いつも 最高の笑顔でいられる私でありますように と
お祈りするんでした。あとの祭です。

年の初めから 素晴らしい書を拝見できる幸せ
吉事 吉事 吉事と おまじないのように唱えました。
日向薬師様への初詣のお話に促されまして
1/8 初薬師に妹や友人と共に参拝に伺おうと想っております。
薬師様に戴いた sanesasiさまとの ご縁
今年も 大事にいたしとう存じます。
どうぞ 宜しく お付き合いくださいますよう
お願い申し上げます。

益々 幸溢れ ご健康に恵まれ
優美で 優雅でいらっしゃいますように
おいのりいたします。
by 野の花 (2007-01-06 12:23) 

さねさし

aranjuesさま 12年前に書いた「亥」の字のほうがよかったりして 書は 今は駄目と思っていた字も後から 意外にいい字だと感じたり その逆もあり 書の面白さは尽きませんね そちらへ伺うのを楽しみにしております


tanaka-ma3 さま いつもお言葉お上手で 素直に喜んでしまって元気の元となっております ありがとうございます


INOUE さま あけましておめでとうございます こちらこそよろしくお願い申し上げます 4日に 二十人展にいきまして 日比野光鳳先生 土橋先生のお作品拝見してまいりました 素敵なお作品で 土橋先生の前はいっぱいの人ざかりで お作品がよくみられないくらいでした
by さねさし (2007-01-06 13:46) 

さねさし

野の花 さま  お母様とこころ温まるいいお正月を過ごされた由 心からお喜び申し上げます
 
初日の出は平塚の海が一番いいかもしれませんね 今まで平塚まで行くということに気がつきませんでした 昨年は高松山に昇って拝むことが出来ましたが 写真には桜の枝が多すぎて初日の出が上手く撮れませんでした 今年はどなたもいらっしゃらないところ 只一人心ゆくまで拝し 写真も撮ることができました 雲がちょっと残念でしたが とてもいい初明かり 初日の出でした

薬師如来さま 日光 月光菩薩さまは三が日と8日 4月15日しかお厨子が開かれませんので 一年に五日しか拝することができません それだけに拝するのが楽しみでした 

今年はどこかで お逢いできそうな気がいたします 意外に偶然にお逢いできるのではないかと 偶然を楽しみにいたしております
by さねさし (2007-01-06 14:21) 

penpen

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
初日の出のために毎日練習なさるのが素晴らしいですね。とってもいいお写真です。書のほうも雪がキラキラと輝いているようで素敵です。
by penpen (2007-01-06 16:34) 

silverag

おめでとうございます
今年もいろいろ教えてくださいね
by silverag (2007-01-08 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0