SSブログ

かながわ書道まつり 2 [書道]

「かながわ書道まつり」 に行ってきました

書の普及と発展をねがって 開催され 

またノーベル平和賞のワンガリ・マータイ女子の提唱する「もったいない運動」と

毎日新聞社が創立135周年事業として地球環境問題に取り組む植樹活動

「マイマイツリー運動」を応援するチャリテイー小品展が開かれています

 小品が390点 ところせましと展示されています

 

 

 

 

ランドパークプラザの1階 ガーデンスクエア での 席上揮毫風景

 

 

 

 

 

 

 

  3階から撮りましたので 開花 と 書かれたと思います

 

 

   ランドパークタワーの69階展望フロアーから撮りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           寒い風の冷たい日でした

  JR桜木町から ランドマークタワーへいく途中

 

 

  真ん中のビルは ?

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 10

aranjues

見事な席上揮毫ですね。富士山も綺麗なこと。1ヶ月後にパシフィコ横浜で学会があります。前の記事のチラシの日程を見ると1ヶ月ずれてたら診ることができました。残念。
by aranjues (2007-03-18 23:22) 

Baldhead1010

字というか、書画ですね。
by Baldhead1010 (2007-03-19 07:27) 

uminokajin

書は怖いですね。
by uminokajin (2007-03-19 07:51) 

さねさし

aranjuesさま 音楽に合わせて踊りながらの 席上揮毫があったり 高校生たちが頑張ったりと 書も随分と変わってきたように思います 丹沢近くから見た富士はくっきりと見えましたが 横浜からだと だいぶ薄くぼやっとしていました


Baldhead1010 さま 書道をされていた 特にかな書道をなさっていられた方々が高齢化で 書道人口が減っていることなどで 書の大衆化をめざし 踊りながらの揮毫があったり 若い方たちの頑張っている姿をみてもらった
りと 世の流れはだいぶ変わってきているようです わたくしなどと 違った世界の書が広まりつつあるようです


uminokajin さま ほんとに恐いです いろんな意味で 隠し切れない性格が顕れてしまうこと また書を見る方の判断力も試されてしまいます 


nyanさま ナイスありがとうございます
by さねさし (2007-03-19 16:53) 

「開花」の文字、迫力がありますね!
的外れな連想ですが、北斎の逸話を思いましました。(笑)

「とめはねっ! ―鈴里高校書道部― 」という書道部を題材にしたマンガがあります。まだ連載が始まったばかりらしく単行本は出ていませんが、以下のサイトで立ち読みができます。
http://comics.yahoo.co.jp/shogakukan/kawaikat01/tomehane01/shoshi/shoshi_0001.html
by (2007-03-19 21:43) 

力強い開花ですね。春の気分だっただけに、この寒の戻り・・・それ位力を込めて開花を待っている人が多いでしょうね~。
その真ん中のビル、どうしちゃったのでしょう??
耐震偽装ビルだったのでしょうか??気になる風景ですね。
by (2007-03-20 07:28) 

さねさし

lapis さま 「パワフルかつダイナミックかつデリケート! そんな素晴らしき書道の世界」 マンガになっているとはおどろきです 私の場合は デリケートばかりの追求です 「とめはねっ !」という題がおもしろいですね
北斎の逸話いつか教えてください



こぎん さま 今日も寒かったですね 桜も東京は開花だったようですが
桜を求めてあちらこちらと 忙しくなりそうです 
ビル 私は わざわざ傾けて建てた遊び心かと思ったのですが そんな筈はないでしょうね ほんとに気になります
by さねさし (2007-03-20 21:21) 

開花でしたか。達筆すぎて...
by (2007-03-21 17:48) 

皆さんそれぞれに個性のある作品で、
書のことは何もわからない私が見ても楽しめそう、と思いました。
富士山とても綺麗ですね。
最近は、お天気のよい日だと通勤電車の中から富士山が見えるのですが、
見えたときは「今日は格別に頑張れそう!」という気持ちになります。
by (2007-03-25 11:24) 

さねさし

tanaka-ma3 さま 大きな紙に貼り合わせる方が大変だったみたいです


Kaori さま この日は天気がよくて 小田急線に乗ったすぐに 一瞬富士が見えました 横浜からよりは近くて はっきりと見え嬉しくなりました 30年も小田急線に乗っていましたのに知らなくて 去年初めて見えることを教えてもらってこの日は2回目でした 
私自身個性ある書を書くことの難しさ また 生徒さんの個性を伸ばした いい書を書いていただく為には もっと難しくて



keyさま   marimariさま  plotさま  silveragさま ナイス有難うございます
by さねさし (2007-03-25 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0