So-net無料ブログ作成

小春日和に [心の遠景]

      

      

          何十年ぶりか前にみた風景と重なりました (我が家の近くで)

       

          籾殻焼く 耳成山は うすむらさき  見市六冬句

 

     

    

         「セピアの記憶」という 本の題を思いだしました

 

  

    

     

 

 

 

 

     

 

 

 

     

 

 

    

      

 

 

 

 

      

       

 

 

         新宿御苑で 

     

 

 

 

     

 

 

 

         六義園で

     

 

 

 

      

 

 

 

     

           

             ながれゆく 時のゆくへや 秋仕舞

 

 

 


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 10

Baldhead1010

籾殻焼き・・・懐かしいです。

昔は黒くなったのを田んぼに播いて、稲の芽出しを早めていました。
by Baldhead1010 (2007-12-10 07:14) 

籾殻焼きなのですね・・・。↑納得。
今、野焼きもやってはいけない時代になってしまいましたね。
肥料や害虫よけにもなると書いてあったので、購入したことがあります。

どの写真も丁寧に撮ってあり、感心します。
心に染み入る風景です。
by (2007-12-10 09:53) 

渋樹

1、2枚目のお写真のような光景はほんとに見なくなりました。
子供の頃が懐かしいです。
by 渋樹 (2007-12-10 17:09) 

aranjues

籾殻焼き,,と言う言葉さえ忘れかけてました。
記憶の片隅にかすかに残る風景です。
by aranjues (2007-12-11 02:55) 

さねさし

Baldhead1010さま ありがとうございます 「籾殻焼き」と季語にもありますが
懐かしい風景 我が家の近くで見られるとは思いませんでした とても嬉しく翌日また見に行きましたが 黒くぺちゃんこになっていました


こぎんさま やさしいコメントありがとうございます ほんとについ数年目まで
市の方からゴミの減量のため燃やすようにと奨励され 小さな焼却炉まで買って紙類を燃やしていたのに 禁止になってしまいました もしかしたら田や畑で燃やすのも禁止になっているとしたら この写真 燃やした人に迷惑をかけることにならないかと心配します



渋樹さま ありがとうございます 写真は自然との出会い いつどんな 出会いがあるかわかりません 駅から家に帰る途中偶然 とっても懐かしい思いをいたしました


aranjues さま ありがとうございます このところaranjuesのお言葉のような
記憶の片隅にかすかに残る風景に憧れるようになりました 出あった時の喜びはまた格別です
by さねさし (2007-12-11 13:33) 

籾殻焼き、何だか心が温かくなる風景ですね!
4枚目の写真は、まるでデザインのようで、洒落た感じがします。
画面の切り取り方が、とても素敵だと思いました。
by (2007-12-12 00:01) 

ムーミン

籾殻焼きもおおっぴらに出来ない時代ですからね。
なかなか見られなくなりました。
素敵な写真ばかりで、旅情が感じられます。
by ムーミン (2007-12-13 15:03) 

ナンキンハゼの白い実がなってますね。なつかしい風景です。
by (2007-12-15 20:13) 

春分

知ってる風景でした。
丸い街灯もうつくしい写真ですね。
by 春分 (2007-12-15 20:19) 

さねさし

lapis さまありがとうございます 東京新宿から 電車で1時間ほどのところですが 籾殻焼きの風景に出会ったのは 今年初めてです もうなかなか見られなくなる風景かもしれません


ムーミンさま ありがとうございます 懐かしい風景が見られなくなるのは寂しいことです 私もこれで最後かもと思えます



tanaka-ma3 さま ありがとうございます 葉っぱの紅葉の美しさは格別でした 実のまたなんともいえないかわいさに とても楽しませてもらいました


春分さま ありがとうございます いつもいろいろな街灯に目が行ってしまいます クラシックなのやモダンなど デザインの面白さ 色に惹かれます
by さねさし (2007-12-15 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0