SSブログ

薬師寺展 万燈会 [こころの近景]

     昨日 東京国立博物館へ 薬師寺展に行ってきました

 IMG_0360.jpg

    http://yakushiji2008.jp/

 

 金曜日は 夜8時まで開かれていて 

昨夜はちょうど平成館の前で 置灯篭で万燈会が再現

6時になると 150ほどの灯篭に 点火 が始まりました

 

 

P1210144.jpg

 

 

 

 

 

 

P1210152.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1210169.jpg

 

 

 

 

P1210174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1210196.jpg

 

 

 

 

P1210189.jpg

 

 

 

 

P1210215.jpg

 

 

 

 

ライトアップされた本館

P1210226.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1210223.jpg

 

 

 

 

P1210244.jpg

 7時ごろ 門を出たところ

 

   


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 8

こぎん

いい展覧会へ行かれましたね~、大人って感じです。
いつ行っても混んでいる上野ですが、
その時間帯はどうでしたか? 8時までやっている時の終わりは穴場でしょうか??
万燈会も、いいタイミングじゃなかったですか? 
本場の風景や空気とは違いますが、厳かな気持ちになれそうです。

by こぎん (2008-04-26 20:42) 

penpen

ちょうどいい時間に行かれたのですね。博物館も素敵なイベントをされますね。蘭亭序の詳しい説明、大変勉強になりました。蘭亭叙ではないのですね。
by penpen (2008-04-26 21:56) 

Baldhead1010

仏像は心休まりますね。
by Baldhead1010 (2008-04-27 08:04) 

silverag

天候的にも良かったですね
最近の天気、ちょっと荒れ気味ですね
by silverag (2008-04-27 15:00) 

tanaka-ma3

夜の雰囲気いいですねぇ。
by tanaka-ma3 (2008-04-28 22:02) 

sanesasi

こぎんさま いつも満員でみておりますので この日はまあまあ というより
       人なれしてしまっているのかもしれません 本館は空いていて
       ゆっくり雰囲気を味わうことができました 夜の建物は初めて
       でしたので昼間と違って楽しめました


penpen さま  いろいろなイベントが催されていて この日も 講堂で集まりが          あったようでした 今一番人気のある博物館に思えます
         蘭亭序は漢字の書道を勉強する人たちにとってはぜひ見てお          かなくてはならないもので  今年は あちらこちらの美術館で          展示されたり予定されております


Baldhead1010 さま 今回仏様を後ろから 斜めからも拝する事ができて 
          私として嬉しかったのは  腰の辺りもふっくらと堂々と
          していらしゃって自分の太りすぎもいいのではないかと
          変なところでこころ休まりました



silverag さま  ほんとに天候に左右されますね この日も午後曇ったとき
          万燈会が中止にならないかと気になりました



tanaka-ma3 さま 夜は初めてでしたので また違った新しい雰囲気を感じ
           嬉しくなりました





silverag


by sanesasi (2008-04-29 09:58) 

aranjues

蘭亭序、私も臨書を初めてしたのがこれでした。
何種類もの拓本を一度に見られたらさぞやすばらしいことでしょうね。
ピアノを上達するには、1時間練習するとしたら20分指を動かして、
40分は名手といわれる人の演奏を聴く、、と某ジャズピアニストが
おっしゃておりましたが、書も直筆や拓本を鑑賞することが重要なので
しょうね。
by aranjues (2008-05-03 23:38) 

albireo

薬師寺展、素晴らしかったですね。
僕は、2回観に行きましたが、出来たらもう一度見たいと思っています。
by albireo (2008-05-23 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0