SSブログ

写真短歌 万葉仮名で [書道]

P1210381.jpg

 

 万葉仮名で お菓子が入っていた板に 短歌を書いてみました (木簡風に)

     読めますでしょうか

 

P1220770.jpg

 

宇良夜麻乃木々之四気里尓雲久悲寸之佐夜希伎己恵乃安佐奈由那尓

  

    少し 読めましたでしょうか

 

 

P1220804-3.jpg

 今度は 同じ短歌を ひらがな 漢字 変体仮名で書いてみました 

        

 うら山の 樹々のし遣利耳 雲久悲須の さや気き聲能 朝奈夕那二

    

        だいぶ読めましたでしょうか

    下の歌を 書いたのですが

P1200815-1.jpg

 

 

 

もう一首

P1220191.jpg

 

 

P1220004.jpg     

 

 

P1220187.jpg

 

      ダンボール紙に 万葉仮名で書きました

 P1220825.jpg

 

            有久日春乃奈九

            夜麻天良乃多雲

            羅宇迩己気武数以志

            尓意之知不伎个李

 

 

P1220820-3.jpg

    

        変体仮名で書きました    

 仮名書道をなさっていられる方は 読めるかと思いますが

 

うく悲須のなく山てらのたうらうのこ希無春いしにいの遅ふ支个李

 

 

 

 

 

 かな書道は いろいろな変体仮名や 漢字 ひらがなを使って自由に書ける楽しさがありますが

 かな書道をご存じない方は まったく読めなくてつまらないでしょうね

  

     最後まで読んでくださった方 ありがとうございます 

 

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 6

ハイマン

苦手だった漢文を思い出しちゃいました^^;;;
by ハイマン (2008-06-07 17:40) 

penpen

クイズみたいな感覚で頑張って読んでみましたが、途中で詰まるとわけがわからなくなります。
難しいですね。
お菓子の板とか段ボールとかいろんなものに書けるのですね。
私は半紙が変わっただけで書きづらいです。
お写真もしっとりと今にぴったりですね。

by penpen (2008-06-07 21:45) 

こぎん

これは、難しいです。お手上げです。
万葉仮名という世界があるのも知りませんでした・・・・
ダンボールなどに書いてあるのは、同じ筆ですか?
硬い何かで書かれたような・・・

裏山、いいですね。ヒルは苦手ですが、会ったことがないんです。
会わずにすむならその方がいいですが・・・
by こぎん (2008-06-08 07:44) 

silverag

へぇ~・・・って
この歳になっても知らないことばかりです

by silverag (2008-06-08 10:01) 

sanesasi

ハイマン さま 申し訳ございません

私も 漢文はおろか 文学 も 歴史もは苦手でした 書をはじめてから 少しずつですがこんな世界を楽しめるようになりました


penpenさま 
今では難しいことを もう700年代に作られていたことに 日本人の素晴らしさをを 再確認いたしました 板も ダンボールが以外に書きやすくて楽しくなりました ダンボールは半紙より書きやすいかも知れません


こぎんさま
仮名書道を勉強している方も 以外に万葉集が 漢字ばかりで書かれていたことを知らない方がいらっしゃいます 
昔の人の中国から入ってきた漢字を 日本の文字として使う頭の良さ さらに 源氏物語へ発展していくことに 驚きを感じます
ダンボールは どんな筆でも書けるようです 以外に書きやすいことを知りました


silveragさま ナイス コメントありがとうございます
私など 知らないこと多く 70歳を過ぎてから 知る楽しみが 随分増えました




by sanesasi (2008-06-09 17:16) 

tanaka-ma3

最後まできてやっとわかりました。鶯が難しかった。
by tanaka-ma3 (2008-06-14 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0