SSブログ

書道家の動画 [書道]

書道家 NHKの大河ドラマなどの題字(風林火山など)を書かれている 柿沼康二氏が 

臨書をされていたり パフォーマンスの 動画が YouTube で見ることが出来ました

王義之 蘭亭序 の臨書 





下は 書家、柿沼康二さん、ワシントンDCでのパフォーマンス






ほかにもありますが 時間が長くて このブログでは見られませんので


youtube   で  「書道家」で検索すると色々な方のも見ることが出来ます




かな書道を勉強している私にとっては 下の方の動画は違った世界のようにも思いますが 

現代の書 アートとは 考えさせられます



今  江戸東京博物館で 特別展 北京故宮 書の名宝展   が開かれています


http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku/page/2008/0715/200807.html


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 8

aranjues

書の名宝展、見に行こうと算段しております。
by aranjues (2008-07-27 20:50) 

こぎん

You tube、いろんなジャンルがあって、面白いですね~~。

by こぎん (2008-07-28 17:17) 

lapis

作品を仕上げる過程が見られるというのは、面白いものですね!
これはとても有効な動画の使い方だと思いました。
by lapis (2008-07-30 01:02) 

INOUE

すっかりご無沙汰をしてしまいました。
先日は私の方へ訪問くださいまして、有り難うございました。
書道の動画を初めて拝見いたしましたが、書道をお習いの方には
随分勉強になるのでしょうね。
祇園祭の時期は、京都は暑い最中ですが、宵山も山鉾巡行もすばらしいですので、
是非一度はお越しになってください。同じ時に書道展があれば宜しいのですが・・・。


by INOUE (2008-07-30 21:49) 

tanaka-ma3

すばらしい!
by tanaka-ma3 (2008-08-02 14:58) 

sanesasi

aranjues さま 
私も見にいくのを 楽しみにしています
8月には 東京都美術館での関東女流展や 銀座で吹筆会展に出品していますので 忙しいですが その合い間に見にいきたいと思っています



こぎんさま
PCには 私の知らない世界がいっぱい 圧倒されることばかりです


lapis さま
lapis さまに教えていただいた御蔭でこの記事が書けました
本当にありがとうございました 知るとか 出来るようになる喜びは
格別に楽しいです



INOUEさま
お久しぶりで ナイス コメントたいへん嬉しく思いました
書道の動画を 色々拝見しますと 参考にもなりますが また 
見方によっては マイナス面特に 品格の点であるように思います
祇園祭いつかは行ってみたいと思っています


 
tanaka-ma3 さま
 ナイスコメント ありがとうございます



by sanesasi (2008-08-03 10:54) 

penpen

素晴らしいですね。
蘭亭序を書かれる筆運びに見入ってしまいました。
by penpen (2008-08-05 22:02) 

albireo

柿沼康二さん。NHKの色々な番組で、番組タイトルを書かれておられますね。
それで、名前だけは知っていました。
作品を創る過程が見られるのは、とても素晴らしいと思います。
by albireo (2008-08-12 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0