SSブログ

ぶらり京都の寺めぐり 出会った文字 [くらしの書]

 ぶらり 京都へ お寺を散策 

 風景を主に お寺の案内の看板などを 何気なく説明文の記録として撮っておりました

 もっと よく文字をしっかりと撮っておけばよかったと後悔しております

  P1300649.jpg

 

 

P1300668.jpg

 

 

P1300689.jpg

 

 

 

P1300655.jpg

 

 

 

 

 

P1300708.jpg

 

 

 

       IMG_0318.jpg

 

 

 

   IMG_0316.jpg

 

 

 

 

      P1300747.jpg

 

今年は丑年 菅原道真と同じ私も丑年生まれ 

私の会が 東風会 このはな書展という名前です

菅原道真の歌

「東風吹かばにほひおこせよ梅の花あるじなしとて春を忘るな」 

 に思いがあり 一度は 天満宮に詣でなければと思っておりました

境内にはたくさんの牛  なでてきました

 

IMG_0412.jpg

 

この日は節分 豆まきの行事があり 運よく豆二袋手にあたりいただきました

P1300818.jpg

 

 

     IMG_0413.jpg

 

 

IMG_0395.jpg

小雨が降っており このあたりは静かでした

 

翌日は よく晴れて暖かく 三千院から寂光院までのんびりと散策 よき日でした

 

    P1310086.jpg

 

 

 

P1310137.jpg

 

 

 

       P1310166.jpg

 

 

 

P1310183.jpg

 

 

 

IMG_0470.jpg

 

 

 IMG_0473.jpg

 

 

 

 

 

寂光院 

P1310192.jpg

 

苔むす屋根  その横の 御案内

P1310193-1000.jpg

 

 

P1310209.jpg

 

 

 


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 8

こぎん

冬の京都、堪能されたようですね~~、なによりです。
世界遺産に書かれた看板は・・・そうですよね。
名のある方の書なのでしょうね~。
看板ひとつで風格も台無しってことも、逆もありますもの・・・大事です。

スライドショーも、ひまわりのメロディーに乗せて、素敵な灯りでした。
このスライドショーいいですね。
sanesasiさん、いろいろできて・・・凄いです。
私なんか、やり方分からなくて、すぐに挫折しちゃいます。
by こぎん (2009-02-16 08:19) 

INOUE

北野天満宮にお越しになったのですね。節分の頃は梅花の時期には
少し早かったようでが、今は紅梅・白梅が綺麗です。
昨日と一昨日は春のような暖かさで、急に開花が進んだのかも
知れません。梅園には5分咲きと案内がありました。
スライドショーもとても素敵ですね。ピアノ演奏も良いですね。
曲は「シェルブールの雨傘」かな・・・。
今度京都にお越しの節には、是非お知らせ下さい。


by INOUE (2009-02-16 21:25) 

sanesasi

こぎんさま
ありがとうございます 今度は 字が書いてあるものをしっかり撮るように
また誰の字なのか いつか 裏や横まで見られるものはよく見て撮るように
します
こぎんさまの 北海道の雪明りすばらしかったです 
ピカサは以外に簡単で とても楽しいですよ やり直しをしようと思いながら音を入れるとUP時間がかかりまだそのままになっています


INOUEさま
京都はINOUEさまの天満宮の記事に刺激されていってきました 
天満宮の一番最後の写真は INOUEさまの雪の降っているいいお写真が忘れられず たくさん撮ってきたのですが 雨がふってきて 小さなデジカメで撮りました 思うようなのが一枚も撮れませんでした 曲はおっしゃるとおりです
あたたかいお言葉ありがとうございます
by sanesasi (2009-02-16 23:06) 

Baldhead1010

屋根の上の緑の苔が京都らしいですね。
by Baldhead1010 (2009-02-17 06:06) 

tanaka-ma3

太宰府に左遷されてうたった歌ですね。
太宰府天満宮に飛び梅があります。
by tanaka-ma3 (2009-02-21 15:04) 

ハイマン

京都いいですね~^^
金閣寺を初めて見たとき(中学の修学旅行)
これまたすげーと本当に驚きました。
日本の技術力と文化といつまでも大切にしたいですよね!
華やかではないですが銀閣も好き^^
by ハイマン (2009-02-24 22:52) 

penpen

金閣寺へもいらっしゃったのですね。
豆まきの行事も華やかなんですね。まだ行ったことがありません。
大原界隈はいつも見慣れた風景なのでうれしいです。
ホテルは素敵なところですね。会員制なので泊まることはできませんが一度食事に行ったことがあります。
by penpen (2009-02-28 21:04) 

sanesasi

Baldhead1010 さま
コケが大好きなものですから目がコケに行ってしまいます
なかなかコケの緑の美しさは写真に撮れません


tanaka-ma3 さま
飛び梅はおもしろいお話ですね
毎年大宰府天満宮から 梅の使節が梅ノ木〈盆栽?)を首相に届けられるそうです 今年も「思いのまま」という品種が送られたそうです

ハイマンさま
金閣寺は ほとんど中国の方が多く 日本の人が少ないことにちょっと
不思議な気がいたしました 私ははじめてでやはり素晴らしい日本の宝と
感じ入りました


penpenさま
豆まきのときはちょうど雨が降ってきましたがその前の 奉納の行事や踊りが楽しめました 大原はやはりゆったりとしていてとてもよかったです 私の住んでいる里山に少し似ていますが 大原は歴史があるいいところでした
三千院から お昼をだいぶ過ぎたころ寂光院まで 歩きましたので 女性4人連れは やはり 私たちだったかもしれません コメントをいただき やはり連絡すればよかったと 後悔いたしました また京都へは何度かいくと思いますので今度はお会いしたく思います








by sanesasi (2009-02-28 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0