SSブログ

京都のお寺の扁額などの文字 [書道]

梅雨の晴れ間 先月 京都で開催中の 水穂書展を見に行ってきました

IMG_1558.jpg

平安神宮のすぐ近く 京都美術館へ

日比野光鳳先生や 土橋靖子先生の素晴らしい作品を 拝見

天井の高い立派な美術館で 大作を拝見できましたこと とても嬉しく思いました

いただきました図録を帰りの新幹線の中で拝見している間に

あっという間に帰途に着いてしまいました

     P1080421.jpg

 

IMG_1571.jpg

 

水穂書展を拝見する前日 京都のお寺を散策しました

お寺で見ました扁額や 石塔の文字 をまとめてスライドにしました

展覧会場の作品文字とは又違った文字の美しさ 力強さ 歳月に風化した文字

難しくて読めない文字など 景色とともに楽しみました

 http://picasaweb.google.co.jp/hanasusuki/aZpiaC?authkey=Gv1sRgCLzFqIbZh5ufGg#slideshow/

 

お暇でしたらどうぞ 

東福寺や 伏見稲荷 若冲のお墓のある石峰寺などの写真です  

↓  見ていただければ嬉しいです

http://picasaweb.google.co.jp/hanasusuki/wiBnmJ?authkey=Gv1sRgCKbX7PHL9b2bJw#slideshow/

 

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 5

souu

梅雨の晴れ間の京都は もう暑かったでしょう。
水穂会書展にいらっしゃったのですね。

この時期の東福寺は静かですね。秋の紅葉の時と違い
落ち着いて良いですね。

by souu (2009-07-06 07:14) 

こぎん

書展を観に・・・ちょっと京都まで・・・っていいですね。
なんか、大人の旅って感じです。

この時季の京都は人が少なくて・・・と思ったら、金髪の天使がいましたね~。
羅漢さんもいい感じで、絵になる場所がいっぱいですね。
by こぎん (2009-07-06 09:16) 

sanesasi

souu さま コメントありがとうございます

水穂書展 会場では 土橋先生に ご挨拶でき大変うれしく思いました

ちょうど6月27日のお寺詣は 暑くて汗だくだくでした
里山に住む私は近くの廃寺や無人の小さなお寺や神社が好きですが
奈良や京都へ行きますと やはり感動いたします なにを見ても「いいなあいいなあ」と カメラを向けては 一緒に行ったお友達の後を追いかけておりました
カメラのほうに気をとられ 見落としてきたものがいっぱい また行かなければと思っております 





by sanesasi (2009-07-06 10:11) 

sanesasi

こぎんさま ナイスコメントありがとうございます

もう汗だくだくで お友達の後を追いかけるのにやっとでした

やっぱり 京都もいいですね 宿泊がビジネスホテルで安くて便利で
これからちょっと と気楽に出かけられる気がしています

by sanesasi (2009-07-06 10:17) 

louis vuitton handbags

私はこのポストに似て探してきた。だけでなく、広範囲にもdetailly。我々は、ポストから多くを学ぶことができます。私はあなたにお勧めは、ここでのコミュニケーションを来ることができる。私たちは他の手を together.On育つせ、私はいくつかのウェブサイトのコンテンツが非常にwell.you行くことができるとhttp://www.mnticsogs.com はとしてsee.Such 知っている
by louis vuitton handbags (2010-06-29 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0