SSブログ

フォト575NHKBS2(2010年2月) [フォト俳句]

NHKフォト575 2010年2月 放送に ↓ 出していただきました

洟垂れっこ.jpg

     洟垂れっ子みかけなくなりましたねえ   さねさし

「寒い」という題の締め切り間際 ほんのうっすり淡雪が 解け始めていた雫です

応募した後 ほかに撮ってあった写真のほうがよかったとか 句も句になっていない

しと気にしておりました

     

 

   昨年暮れから 新年にかけて作りました作品

 

凛として.jpg

     

       凛として生きたく望む明けの春

 

 

 

初明かり.jpg

        

    己が意思貫く一樹初明かり

 

我が家の裏からすぐ近く 初日の出を撮りに行きましたとき

初日にばかりカメラを向けておりましたが 振り返りますますと

山が赤く染まっておりました

 

 

 

 

玉の春.jpg

      

       暮れなづむ相模の嶺や玉の春

 

暮れていく相模の大山をみておりますと心和み今日の無事を感謝したくなります

 

 

魂一つ.jpg

    

      魂(たま)一つひそりと旅へ暮るる秋 

 

    大山寺  雨降山(あふりさん)の灯篭 一つ消えておりました

 

 

人生の扉.jpg 

     

      人生の扉をちょっと閉じて冬

 

近くのお寺の仏様を拝しによく行くのですが 戸が開いているとき閉じられている

とき 少しだけ開いているときなどあり 戸の開け方と 仏様の表情の相関に興味を

持っておりました

残り少なくなりつつある人生の長さと 戸の開いている間とを重ねてみました

 

 

 2月25日に 「フォト575 完全ガイド」が発売されます

 P1140158.jpg

 

私のも少し「さねさし」の名で記事にしていただいております

お暇なとき本屋さんでチラッとめくって見てくださいませ

 

こちらに来ていただく方のほうが 私よりすばらしいお写真

お言葉のお上手な方がいらっしゃいます

ぜひフォト575のお作品をお作くりになられ

応募してみてくださいませ

 

昨年7月放送のフォト575の記事 ↓ もみていただければうれしいです

http://sanesasi.blog.so-net.ne.jp/2009-07-07

 


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 11

aranjues

写真も句もすばらしいです。
せめて、ガイドブックだけでも読もうと思います。
by aranjues (2010-02-22 15:52) 

こぎん

私もかわいい氷柱ではなったれ小僧を想像しました(´艸`)
そんなのって、私だけかと思ったら・・・ありなんですね~。
暮れなづむ…も扉の仏像のもいい感じです。
楽しいだけではできない世界でしょうけれど、刺激になります。
by こぎん (2010-02-25 07:50) 

albireo

ご無沙汰しております。
どれも、素敵な句ですね。
富士山も美しいです。
僕も、千葉県から富士山を撮ったので、近いうちに記事にします。でも、海越しなので、こんなに鮮やかではありません。

ジャコウアゲハの件。
僕は、一度だけ飛んでいるところを見たことがあるだけです。素晴らしい写真を見せて頂き、ありがとうございます。
お尋ねの件は、僕もあまりよく解りませんので、ご参考までにウィキペディアの記事をご紹介いたします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%8F
by albireo (2010-02-25 12:28) 

さねさし

aranjues さま ナイスコメントありがとうございます

写真と575 それに書とのハーモニーについて書いていただいているところ ちょっと立ち読みしていただければ うれしいです


こぎんさま

こぎんさまは お写真も お上手でいらっしゃいますが何よりユーモアあふれるお言葉にいつも感心しております きっとすばらしい
フォト575作品 いくらでもおできになると思います



ムーミンさま のぶりんさま  広島ピアノさま
ナイスありがとうございます



by さねさし (2010-02-25 21:14) 

さねさし

albireo さま
お忙しいのに お尋ねいたしまして申し訳ございませんでした
早速お知らせ頂ありがとうございました 
ウイキペデイアの記事読みました 今のところ まだ天井にぶらさがって時折向きが少しかわっております そのまま見守ることにしております
さなぎが 何かわからなく 中にいるとも知らずストーブ近くの上に置いていたので 早すぎる羽化にかわいそうな気がします 
by さねさし (2010-02-25 21:30) 

tanaka-ma3

たしかに最近でははなたれ小僧はみかけません。
by tanaka-ma3 (2010-02-27 11:56) 

penpen

お写真も句も本当に素敵です
さねさしさんの暖かいお人柄が伺えます
前のも拝見してきました
by penpen (2010-02-27 21:59) 

ハイマン

素晴らしいです!
写真に俳句 マッチしたときに
ものすごい表現が出来る
私は、写真だけでは何度かフォトコンテストで
選ばれましたが、俳句を伴うと
全く、いけていません^^;;;
あ~もっと国語力付けなきゃなぁ。。。
by ハイマン (2010-02-28 21:52) 

souu

入選の写真も句も素敵です!
流石 審査員のお眼鏡に適うだけの作品です。
センスが光ってますね。
by souu (2010-03-10 18:09) 

さねさし

tanaka-ma3 さま
今のお子さんたち 本当にみんなかわいくなってしまって
私としてはちょっとつまらない気がします


penpen さま
いつも おやさしいコメント頂き励みになります 
前の記事も見ていただきナイスありがとうございます


ハイマンさま

すばらしいお写真やお言葉にいつも伺うのを楽しみにしております

私などより数倍いい作品をお作りになられると思います ぜひ応募してみてくださいませ


by さねさし (2010-03-11 21:26) 

さねさし

souu さま

うれしいお言葉ありがとうございます
このところ何も作れず 書作品 ああでもない こうでもないと
試みることに費やしております
by さねさし (2010-03-11 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0