SSブログ

ジャコウアゲハ 早すぎた誕生 [こころの近景]

冬ながら春の陽気に誘われて生まれたアゲハ

DSC_2258.jpg

 

昨年11月庭で見つけた不思議なものを部屋に置いていました

DSC_2286.jpg

この蛹から生まれたようです 2月24日夕方スプーンに

とまっているのを見つけました

DSC_2255.jpg

さあ 何のアゲハか 調べてみますと

ジャコウアゲハのメスのようでした

 

どうしたものかと 神奈川県立生命の星・地球博物館へ

http://nh.kanagawa-museum.jp/event/kouza/index.html

電話で聞きましたら

早すぎた誕生に外へ放してもオスはいないし寒すぎるということで 

家で様子を見ることになりました

餌さは ポカリスエットがいいということで 脱脂綿に浸して 

アゲハを手に乗せて丸めている口を伸ばしてあげなさいということで

IMG_2705.jpg

 

伸ばしてあげると後は自然に飲むようになりました

IMG_2809.jpg

 

飲むと元気になり

 天井の辺り 飛んでいます

 

P1140214-1.jpg

 

 IMG_2843.jpg

 

IMG_2975.jpg

 

 

我が家のミニダックのモモが追っています

 P1140221-1.jpg

 

赤い色が好きなのか  

DSC_2608.jpg

隠れます

IMG_2306.jpg

 

寒いと羽をすぼめております

IMG_2878.jpg

 

ストーブをたいて部屋が暖かくなると羽を広げていきます

IMG_2923.jpg

 

すっかり羽を広げました

IMG_2690.jpg

 

以外に怖い顔をしています

IMG_2685.jpg

 

 

生まれてから今日で22日経ちました

次第に弱ってきました

箱の中で ジッとしていることが多くなりました

 IMG_2950.jpg

 

家での場合は一ヶ月の命とか 

 

追記 

4月4日 朝には 羽をゆったりと広げたまま じっとしているように見えましたが

息絶えていました  前日には おいしそうにポカリスエットを飲み 少しですが

部屋の中を飛んでいたのですが 

寒くても 雨が降っても 自然界に放してあげればよかったかと

悔やんで見たりしますが 小さな美しい命を見続けた39日間でした 

 

 

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 6

こぎん

家は・・・秋ごろに色が黒に変わってから、全く羽化しない蛹がひとつありまして、
(普通、蛹で越冬の場合は、色も変わらないのですが・・・)
もう、死んじゃったんだと思ったのですが、放置していたら、12月になって羽化したんです。
成虫では越冬できないと思ったのですが、放蝶しました。

短い間でも一緒に暮らすと情がわきませんか?
あちこちでオシッコしちゃうけど・・・
ポカリがいいとは初めて知りました。
・・・身体不自由なのが生まれると・・・純粋蜂蜜を薄めてあげていました。

ウマノスズクサがあれば・・・無精卵ですが産んだと思います・・・
蛹があったということは、近くにウマノスズクサがあると思います。
蛹になる時、安全な所を探してうろうろと歩きますが、そんなには歩けない幼虫ですので。
短い命なんです。
また、チョウの季節です。
by こぎん (2010-03-22 08:18) 

さねさし

こぎんさま ありがとうございます

情がわきすぎて 初めて死んだと思ったときは 涙が出てきて半日落ち込んでしまいました 二度目は 私の不注意で物を落としアゲハにあたってしまったとき てっきり駄目だと思いましたが 飛ぶことが出来てほっとしました でもしばらく経つうちに翅に障害 身体障害者と同じ 小さな命とはいえ 死を迎えることがどういうことか考えさせられつらいです ウマノスズクサ探してみます
by さねさし (2010-03-22 21:10) 

ハイマン

大事に育ててもらったのできっと喜んでくれていますよ!
by ハイマン (2010-03-28 15:13) 

penpen

とってもきれいなアゲハですね
大切に育てていらっしゃるのですね
なついているように見えます
かわいいですね
by penpen (2010-03-28 22:41) 

albireo

色々調べられたのですね。
小さな生命に対する、さねさしさんの優しさに、心打たれる思いがしました。
by albireo (2010-03-28 23:50) 

tanaka-ma3

いつも行ってる野川の自然観察園にはウマノスズクサがあるのですが、まだ成長してなかったように思います。
by tanaka-ma3 (2010-04-03 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0