SSブログ

中野邸美術館へ 良寛没後180年記念展 [展覧会]

新潟市 金津にある 中野邸美術館へ 「良寛没後180年記念展」

「魂のふれあう書簡展」ほかを見に行ってきました

P1200082.jpg

 

P1190884.jpg

明治から昭和の初期にかけて日本の石油王いわれた中野貫一翁が贅を尽くして

築造された邸宅 銘石を集めた広大な庭園 そして美術品 の数々

素晴らしい美術館でした

 

 

二の蔵 には 

魂のふれあう書簡展が11月30日(火曜日)まで

画家 安田靫彦 中村岳稜 山口蓬春 川合玉堂らの書簡

良寛の書風に似た品格のある素晴らしい書簡でした

 

 

P1190898.jpg

三の蔵 には

良寛没後180年記念展開催中 30余展の良寛の書が展示されていました

11月30日まで

作品の写真が無くUPできないのが 残念です

 

 P1190908.jpg

 美術館では 文房四宝展が

 美術品について は ↓ をクリックしてみてください

http://nakanotei-muse.com/photo/kobayasi_ichizo.pdf

 

大広間から見えるお庭

P1190971.jpg

 

P1190922.jpg

くらま(鞍馬?)の石とか 仏様が寝ていらっしゃるような

 

P1190940.jpg

 

 

P1190912.jpg

理事長お勧めの ガラスに映るお庭 に感嘆

 

http://nakanotei-muse.com/

あと もみじ園へ途中まで散策

紅葉には少し早て残念でしたが

 

P1200076.jpg

 

P1200007.jpg

 

P1200067.jpg

 

 

P1200041-1.jpg

 

P1200045.jpg

 

 

P1200061.jpg

 

P1200085.jpg

 

最後にギャラリー茶寮「あさひな」でいただいた珈琲のおいしかったこと

 

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 8

tanaka-ma3

紅葉の季節にも行ってみたくなりますね。
by tanaka-ma3 (2010-11-05 12:46) 

aranjues

良寛さんの作品、30点以上も一度に鑑賞出来るとは
すばらしいですね。
by aranjues (2010-11-05 21:35) 

さねさし

tanaka-ma3さま

今頃はきっと素晴らしい 紅葉で賑わっていることと思います



aranjues さま

作品を見た夜 興奮して眠れなかった方もいらっしぃました


by さねさし (2010-11-06 20:37) 

penpen

素晴らしい美術館ですね
建物お庭全体が美術館のようです
by penpen (2010-11-06 22:01) 

さねさし

penpenさま

紅葉には少し早かったのですが とてもいい美術館 一日ゆっくりとしていたかったです この美術館のご縁のある方のご招待で新潟にこんな立派な美術館があるとは驚きでした

by さねさし (2010-11-06 22:40) 

souu

さすが新潟。良寛さんの書がたくさんありそうですね。
それにしても昔のお金持ちさんは立派なお宅を残されていますね。
小林一三さんとも関係があるようで 興味深いです。
by souu (2010-11-07 06:24) 

さねさし

souu さま

良寛記念館 会津八一記念館なども廻りたかったのですが 日帰りでしたので 今回の中野邸での良寛遺墨展示作品にしぼりました 大広間にはたくさんの高価な文房四宝(文字を螺鈿で埋め込まれた額 田黄などの印材 硯屏 等) 広間からお庭などみるもの多くもみじ園を全部廻りきれませんでした
東京の五島美術館や根津美術館も素晴らしいですが 又違った豊かさを感じるいい美術館でした 
by さねさし (2010-11-09 06:07) 

ハイマン

ガラスに写るお庭
お勧めだけあって素敵だ^^
by ハイマン (2010-11-09 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0