SSブログ

NHK全国短歌大会 (平成22年度) [短歌]

NHK全国短歌大会 NHKホールへ行ってきました

P1220197-1.jpg

    開場後 15分過ぎ たくさんの方が

壇上は 選者20人 特選歌の作者たち 華やかにはじまりました

挨拶NHK学園理事長のあと 

司会 濱中アナウンサー  特選歌朗読は 加賀美幸子さん で始まりました

 

放送は NHK教育テレビ 2月6日(日)午後3時~3時59分

短歌大会賞 などは やはりいいお歌でした

作者のインタビューも楽しく 開場が沸きました 

テレビ放映楽しみにしています

 

昨年の大会で 選者故河野裕子氏が 壇上で選評中しばらくの間お声にならない

静かな時がありました

今年はご主人の永田和宏氏の特選に選ばれた歌の選評を聞きながら 

昨年の情景 河野氏の座っていられた場所まで思いだしました

 

加賀美氏の朗読は心地よく素晴らしく そのあと選評を聞き入っていられるお姿に

今も耳に目に残っております

 

 皆さんのいいお歌に比べ 私の応募した歌にがっかりしてしまいましたが

私の参加作品

佳作 

・葉の裏に足一本でこらへをるうつ蝉一つ秋風の中

入選歌

・百歳の医師の元気な源は「葉っぱのフレディ」なるミュージカル

・少数に涅槃寂静大数に不可思議の名のあるを古希に知り

 

 

七十台に入ってから こんなこと知らなかったのかと気づくこといっぱい

短歌は我流 勉強もしないで只作るだけです 脳の運動になるかと 

今年は 短歌で日記をと作っています 楽しみでありますが いつまで続きますやら 

 

 (数の単位 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E4%BD%8D%E4%B8%80%E8%A6%A7

 

   DSC_5629.jpg    

 

 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 3

aZU

今年の課題は「葉」だったそうですね。
by aZU (2011-01-23 15:13) 

tanaka-ma3

ほんと日野原先生の元気さには驚きです。
娘の大学入学式で話を聞きましたがしっかりしたお話でした。
by tanaka-ma3 (2011-01-30 15:12) 

短歌初心者

昨年、年輪大賞を受賞された石川つるさん、何故か、HNK学園のHPから消えています。どうしちゃったのでしょう?
by 短歌初心者 (2011-02-01 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1