SSブログ

写真展にフォト575を [写真]

神奈川写真研究会 の 第20回の写真展が 9月下旬

伊勢原市の中央公民館で開かれました

DSC_0923.jpg

  

DSC_1138.jpg

 

 

DSC_1122-800.jpg

 

DSC_1121.jpg

 

 ↓ は 世界遺産を祝って 富士山の写真 

DSC_1144.jpg

 

 

DSC_0891-800.jpg

 

私も出品させていただきました ↑ の写真 7点

↓ は フォト575 

久しぶりに 写真に俳句らしき 575を添えてみました

我が人生.jpg

 我が家の近くに居た10匹くらいの猿軍団 の ボスらしき 猿 

 

夏草や.jpg

 近くの田んぼの 畦に 二宮金次郎像が

金次郎が手に持っている 本に書かれているのは

夏草やー本-1000.jpg

「大学」という中国の古書 にある 

「一家仁 一國興仁 一家譲 一國興譲 

  一人貧戻 一國作亂 其機如此」  だそうです

 

初雪や.jpg

山中湖の ホテルの お風呂場から撮りました

 この日は 初雪が降りました

 

 

惚れぼれと.jpg

 伊勢原市 道灌祭りの時 衣装に見とれ 惚れぼれと足もとにみとれ

 

魂一つ.jpg

 伊勢原 大山寺 の紅葉

 

友情.jpg

富士五湖巡りの途中で

 DSCN9821.jpg

代々木公園 銀杏吹雪のなかで

 

春の風.jpg

近く桜吹雪のなかで

 

P1270401-c.jpg

 近くの玉川 

 

冬枯れや.jpg

 伊勢原市 日向薬師の近く 淨発願寺 奥ノ院 

昭和13年の山津波で倒壊してしまった本堂

埋もれていた六地蔵 掘り起こされましが頭部がありません 

石をのせてあります

 

   DSC_5361-b.jpg

 六地蔵の後ろから撮りました 短歌風に 77を加えました

この階段を登ると 山津波に遭った壊れた供養塔 石佛が たくさんありました

DSC_1986.jpg

 

写真会の会長 先生 会員の皆さんの優しさに感謝の展覧会でした 

 

会期中 日向薬師の近く彼岸花が咲いていました 

DSC_1004.jpg

 

DSC_0991.jpg

 

すこし 奥へ行くと 大きな案山子も

DSC_1107.jpg

 

  ↓ フォト5757の金次郎像の田んぼ

DSC_1171-1.jpg

 

↓ は NHKで放送されたときの フォト575 の記事です

http://sanesasi.blog.so-net.ne.jp/2010-08-04

 

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

albireo

ご無沙汰しております。
nice!と、コメント欄、開けて頂いて嬉しく思います。
写真も俳句も、素晴らしいですね~
特に、>代々木公園 銀杏吹雪のなかで・・・の写真は、惚れ惚れするほど、幻想的で、子供の姿も可愛らしくて、本当にいい写真ですね。
金次郎さんの像が、「大学」を読んでいることは知っていましたが、こんな風に彫り込まれていたのですね。これは、初めて見ました。
by albireo (2013-10-04 13:47) 

さねさし

albireo 様へ

久しうぶりに ナイス コメントいただき 感激です
やはり お言葉を戴くことはこんなにも嬉しいかと思いました

このところ更新が途絶えがちです
書の展覧会では作品の写真が著作権に触れる可能性が多く難しく
感じております 

今回の写真展では会員皆さんから 許可を戴いていますが
1点づつ載せることには 抵抗があって 私の分だけ
載せました
俳句も 短歌も 我流で行き詰まっているところ 私の日記記録として作っています
albireo様のような素晴らしいお写真 詩 エッセイのような記事に憧れていますが 只のお知らせのような記事で 恥ずかしい限りです これからも どうぞよろしくお願いいたします



 


by さねさし (2013-10-04 16:03) 

albireo

今日、夕方のNHKニュースの写真の投稿コーナーで、さねさしさんも撮られている、大きな案山子の写真を見ました。すぐに、こちらの記事で拝見したことを思い出し、またお邪魔しました。
アナウンサーの解説では、今年の大河ドラマの、新島八重さんをイメージした案山子だと言っていました。
by albireo (2013-10-07 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0