SSブログ

いろは詞華(三) [いろは詞華]

いろは詞華(三) わ~そ まで  

   わ

DSC_1662.jpg

 聖徳太子 17条憲法 

和ヲ以テ(タフト)シト爲ス。

(サカラ)フコト無キヲ(ムネ)トセヨ人皆(タムラ)有リ。

(サト)レル少ナシ是ヲ以テ、或ハ君父(クンプ)ニ(シタガ)ハズ

(マタ)隣里(リンリ)ニ(タガ)フ

然レドモ上(カミ)(ヤハラ)ギ(シモ)(ムツ)ビテ (アゲツラ)フニ

(カナ)フトキハ(スナハチ)事理(ジリ)(オノヅカラ)通ズ。

何事カ(ナ)ラザラン

写経用の紺紙に銀泥で扇面の形にし界線を引き 銀泥で書きました 

   

   

 DSC_1744-500.jpg

 

かたはらに秋くさの花かたるらくほろびしものは懐かしきかな    牧水

 

    市販の練習用半懐紙に

   

   よ

DSC_1743-800.jpg

源氏物語 梅が枝 より

よろずづのこと むかしにはおとりさまに あさくなりゆく よのすゑなれど

仮名のみなむ いまのよは いときはなくなりたる ・・・・・

    

源氏物語を書くお料紙として市販の料紙を 加工して 

  た

DSC_1672-500.jpg

   誰為にしぐれておはす佛哉 一茶句

東京都国立博物館に展示されていた 撮影許可の仏像の壁に映った影を和紙に加工  

     れ

いろは れ-500.jpg

     廉外薫風燕語 庭前緑樹蝉鳴     唐 李白

       滲む画仙紙に

    

   

DSC_1674-800.jpg

そのまゆをよせて何物かを凝視している貌

なにしろ いい貌だ 温かで烈しい       堀辰雄

 

東京博物館の展示 撮影許可の仏像 和紙に加工

 


トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

トラックバック 0