SSブログ

秋篠寺へ 伎芸天を拝しに  [こころの近景]

東京駅を8時半ごろの新幹線 ひかりで 京都へ行き 

京都市美術館で開催中だった  水穂書展へ

DSCN0127.jpg

    DSCN0133.jpg

 日比野五鳳先生のお墓に詣でた後 会場へ

素晴らしい美術館での たくさんの大作作品に圧倒されました

2004年ごろ伺ったころには 和歌のほか俳句や 詩など放ちがきの作品が

目に付きましたが 今年は和歌作品 連綿を駆使された美しい雅のかな作品が

多かったように思いました

あと 奈良の秋篠寺へ 

近鉄特急に乗って30分ほど西大寺駅下車 タクシーで秋篠寺へ 

東門から 本堂へ 

DSCN0151.jpg

DSCN0154.jpg

DSCN0155.jpg

DSCN0166.jpg

DSCN0171.jpg

     DSCN0229.jpg

 DSCN0214.jpg

DSCN0189.jpg

  ↑ 入り口

DSCN0219-500.jpg

DSCN0198.jpg

本堂前の 菩提樹の樹には 実が

DSCN0203.jpg

DSCN0205.jpg

     DSCN0235.jpg

 南門で待ってもらっていたタクシーで 西大寺駅へ 

京都発 3時半ごろのひかり で帰京 

たくさんの 眼福 心の福をいただいた一日でした

秋篠寺 ↓ クリックしてみてください

http://nara.jr-central.co.jp/campaign/akishinodera/index.html

会津八一の歌

あきしののみてらをいでてかへりみるいこまがたけにひはおちむとす

DSCF8084-a.jpg

DSCF8089.jpg

↑ は 八一著の自註鹿鳴集に 上の歌のあとにかかれている 自註より


トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

トラックバック 0