SSブログ

あけましておめでとうございます [こころの近景]

新らしき年の初めのお喜びを申し上げます

DSCF0120-500.jpg

我が家の裏から 申歳の初日の出

DSCF0135-500.jpg

 同じころ西側の空には 月の入り

DSCF0187-500.jpg

暖冬のせいか 昨年12月初めには咲いていたホトケノザにも霜がおりていました

昨年暮れ26日 我が家の住宅地に 現れたサルの軍団

家々の屋根に登っていました

DSCF9888-500.jpg

DSCF9901-500.jpg

DSCF9902-500.jpg

しばらく 楽しんだ後山の方へ

DSCF0024-500.jpg

 DSCF0044-500.jpg

ことのほか穏やかだった元日の夕暮れ

 DSCF6284.jpg

 ↓ は 昨年5月に 東京国立博物館で展示されていた埴輪の猿

東京国立博物館では撮影禁止以外は写真に撮ってもよいとのことで 撮らせてもらった一枚

DSCF7939-800.jpg

 重要文化財 埴輪の猿 古墳時代  

説明には

猿を表した埴輪としては唯一の存在である Y字形の剥離痕から 

元は小猿を背負っていたとみられる 子猿の様子をうかがうために

顔をやや横に向けていると考えられる顔面などには赤色顔料が残り 

いききとした表情を捉えた傑作である  と書かれていたように思います

こころに 残る埴輪の猿でした

 


トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

トラックバック 0