SSブログ

歌会始の儀(28年度) [短歌]

今日は 皇居で歌会始の儀が 行われました

DSC_2604-500.jpg

今年の お題は 「人」

DSCF0637-500.jpg

NHKテレビで 朝10時30分から新春恒例の宮中行事 として

皇居 正殿松の間から中継されました

詠進歌数 19792  から選ばれた 入選者10人のうち 

若い高校生 内山遼太さんの 歌から詠みあげられました

   日焼けした背中の色がさめる頃友達四人の距離変化する

入選者 召人や 選者の歌のあと 皇族方 そして 皇后さま

皇后さまが書きになられた懐紙を受け取られ お歌 が詠まれました 

   夕茜に入りゆく一機若き日の吾がごとく行く旅人やある

最期に天皇陛下の御歌 4回 読み上げられました

   戦ひにあまたの人の失せしとふ島緑にて海に横たふ


平成二十八年歌会始御製御歌及び詠進歌 は ↓をクリックすると見られます

http://www.kunaicho.go.jp/culture/utakai/pdf/utakai-h28.pdf

 来年の御題は  「野」 と発表されました


トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

トラックバック 0