SSブログ

第17回 NHK全国俳句大会(平成27年度)  [俳句]

第17回 NHK全国俳句大会に行ってきました

DSCF1239-500.jpg

   DSCF7082-450.jpg

 ↑   俳句大会入選作品集 の ご挨拶から

「・・・・・題詠と自由題あわせて42、504句

題詠である「一」では「三・一一」から震災を振り返った作品、「一人」と詠んで

自分を深く見つめる作品が多くよせられました。

また、自由題では、戦後七十年という節目の年を迎え、戦争体験や戦後の

日本の歩みを振り返った作品などが多く見られました。・・・・」 

 

4時過ぎ終了 外は 今冬一番寒い日の暮れ

大会の余韻を残す人たちでした

DSCF1254-500.jpg

DSCF1252-500.jpg

明治神宮への門は閉ざされ 落陽のなか 行き交う人々

DSCF1311-500.jpg

 ↓ 明治天皇御製 「光といふことを」

DSCF1311-1-500.jpg

とても いい 俳句大会でした

俳句大会の 放送予定は NHK Eテレ 2月13日(土) 午後3時~4時14分 

俳句大会 受賞作品などは  ↓  で見られます 

 http://www.n-gaku.jp/taikai/haiku/h27/

わたしの 俳句入選 一句は いつか書にしてみたいと思っています

全国短歌大会へは 行かれませんでしたので

テレビでみたいと思っています

全国短歌大会 受賞作品 などは  ↓ でみられます

http://www.n-gaku.jp/taikai/tanka/h27/


トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

トラックバック 0