SSブログ

書の流儀 展 [展覧会]

出光美術館 へ 文字の力・書の力 書の流儀 展へ行ってきました

↓ は出光美術館のHP です 

http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/exhibition/present/index.html

展示概要には 「書」をめぐる多彩な魅力をさぐる。・・・・・

「書」ってこんなに面白い?-と振り向いてもらえる新春にふさわしい展覧会です  

書のみどころでは 「書」の鑑賞 方法のコツを知る展覧会 です  と書かれています

解説を読みながら拝見するとあっという間に時間が過ぎました

日本独自の書表現とされる 和様という仮名文字 和歌の世界

桃山時代以後からの松花堂昭乗 本阿弥光悦 仙崖などの 

書画が 絵と書の「組み合わせ」に粋を尽くされていることに 

心残りました

 皇居の方を眺めながら お茶を頂きました

 仮名の多彩な古筆に浸る幸せを感じて帰りました

DSCF0627-500.jpg

DSCF0637-500.jpg

 

 


トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

トラックバック 0