SSブログ

水穂書展(第56回) [書道展]

      水穂書展へ行ってきました  


   IMG_6377-400.jpg



IMG_6388-a.jpg


IMG_6387-800.jpg

 

第54回点までの京都市立美術館の会場と違って みやこめっせの会場に入ると

明るく 広々とした会場に華やかな大作に圧倒されました

長い歴史を持つ伝統的な書 様式美を失うことなく雅な世界を鑑賞させたいただきました



特に平成29年度日本芸術院賞を受賞された 土橋靖子先生のお作の素晴らしさに見とれてしましました

この会場に入る前に 日比野五鳳先生のお墓を詣でましたので

土橋先生の 「川蝉や池をめぐりて皆柳」 (正岡子規句) 拝見しているうちに

五鳳先生の「古池に水草の花さかりなり」 の作品と重なる思いに感深くしました


IMG_6397-800.jpg


IMG_6402-800.jpg


IMG_6395-800.jpg


IMG_6381-800.jpg


あと 光悦寺へ 光悦墓所に 詣でました


IMG_6511-500.jpg


       IMG_6588-500.jpg


IMG_6502-500.jpg



    IMG_6493-300.jpg

       もう 萩の花が数輪 咲いていました


 







共通テーマ:アート