SSブログ

タンポポの筆で書を楽しむ [くらしの書]

久しぶりに タンポポ筆を試してみました


IMG_3289-500.jpg



IMG_8318-500.jpg





IMG_3296-400.jpg


      








IMG_8354-500.jpg



IMG_3242-500.jpg


IMG_3280-200.jpg   IMG_8301-200.jpg 

 

タンポポは 咲いた後 すぼんでいるものを 

採ったらなるべく早く書く 時間を経ると 白い綿毛になり書けなくなります


無料とはいえ 筆としての命は短く また一本一本 書き味が違います


書いていると楽しくあっという間に部屋中 ためし書きでいっぱいになります


作品としては疑問もありますが  筆の持ち方 筆の動かしかた 

スピード 思いがけない線がでるなど 作品作りのヒントになるように思います

紙は 仮名用半紙ではなく 漢字用 画仙紙など 滲むほうが面白く楽しいです






 



 






共通テーマ:アート