あけましておめでとうございます(子の年) [こころの近景]
平安時代の書の美―春敬の眼 [展覧会]
平家納経模本の世界 [展覧会]
山頭火の句をはがきに書く [かな書を楽しむ]
武蔵野市短歌大会 [短歌大会]
第71回 毎日書道展 [書道展]
毎日新聞 8月1日夕刊の 「書の世界」欄には
「現代の書の現況を確認し、書を鑑賞する楽しみを味わっていただきたい。
毎日書道展の特徴の一つとして 多彩な表現を網羅している点が挙げられる。
自由な精神に基づいた時代感覚あふれる表現の一端を紹介する。・・・・・・」
と第71回毎日道展の 紹介記事が出ていました。
東京展の国立新美術館会場は 8月4日で終わってしまいましたが、
これから全国で巡回展示されます。
今回は 特別展がなく非常に残念でした。
下は 会場風景です。
多彩な「現代の書」 を拝見しているうちに 出品している方の知人か、身内の方など一般の方で 「しかし 読めない」 という声をいく度かきこえました。
漢字部作品は 漢詩文を 墨色黒々と また草書を駆使して 意味も字も解らない作品、
かな部作品は 今は使われていない変体仮名を駆使して、和歌短歌や俳句などを流麗に書かれているが読めません。
近代詩文書部では 原文どうり書かれていると思うのですが 漢字 ひらがなも、
デフォルメされ読めない。書かれた内容と書の表現の違和感などに 戸惑ってしまった。
書芸術は 読めなくてあたりまえなのかもしれしれません。
豊かな内容をもつ現代の言葉を 誰でも読め、そして格調のある美しい書、
日本の書 -和歌と詩のかたちー 企画展 [展覧会]
水穂書展(第57回) [書道展]
「皆で書の花を咲かせていこう・・・自分の花を咲かせてみんさい、
そこに大きな喜びがある・・・・」とおっしゃられたそうです。
会場は 書の花が満開のようでした。
またご自分の花を咲かせられた作品の一つ
良寛の 漢詩 和歌などを読みやすい書体で書かれ 漢字 かな 調和体などの
垣根を越えた書を発表された作品にとても魅せられました。
タンポポの筆で書を楽しむ [くらしの書]
NHK学園 鎌倉市短歌大会 [短歌大会]
吹筆會展(2019年)のご報告 [書道展]
吹筆會展(2019年)のお知らせ [書道展]
特別展「顔真卿 王羲之を超えた名筆」 展 [展覧会]
第20回NHK全国短歌大会 [短歌大会]
歌会始の御題によせて 光(平成三十一年) [書道展]
新春の書道展めぐり(亥年) [書道展]
あけましておめでとうございます [こころの近景]
亥の年を「言祝ぐ言葉」の稽古 [年賀状]
小町祭りによせて小町の和歌を [かな書を楽しむ]
文化の日の 書道展めぐり [書道展]
女の書展へ (2018年) [こころの近景]
読売書法展 読める書への挑戦 [書道展]
残暑お見舞い 秋の俳句を添えて [こころの近景]
墨と子ども展へ [展覧会]
0才児から9才くらいまでのお子さんの 墨をつかって書いた楽しい展覧会でした
お子さんが自由に 気の趣くまま書いたものを 書道から見れば下手だとか、落書きだとかと捨てられそうなものを 両親や指導者 企画された方たちが いろんな広い見方で 是はいい と感じられたものを 表具 装丁に工夫が加えられ作品になったものを 展示されていたことに とてもうれしく思いました
「ま」が 小さいお子さん特有の鏡文字となっていますが
馬の漢字を 左右に逆に書いた文字で縁起物の文字とされる
左馬の「馬」をひらがなの「ま」を逆にして 縁起のよい「ま」の字に
なったようにみえます
外国の5才の双子の兄妹さんの合作 雪・雨の漢字に興味があり文字と
イメージの絵などを上手にくみ合わせて貼ってありました
赤ちゃんの手や足を朱墨で塗り型押し 虹を添えられた作品
3ヶ月 6ヶ月 1年2ヶ月の三人の赤ちゃん
2才7ヶ月のお子さんに カレンダーの裏にクレヨンで描かせようと
したら 数字のあるほうに筆で数字を一つずつ消していったそうです
専門家に表具などを頼むのではなく あるものを利用したり 書くもの以外の得意な
折り紙などもプラスして作品に仕上げたそうです
書は文字を言葉を 自分の心を書きます
自詠の俳句や短歌 詩を自由にこころの趣くまま 読める字でというのが
これからの書にとって大事になることと思います その先端を行っているような気がしました
この展覧会を見られた方々にはとても好評だったとか 特に外国の方々や出品したお子さんの
親御さんが喜ばれ 作品や創作過程などの意識が変わられたということをききました
現代 書道展行っても 読めない 分らないという一般の方が多く
理解されにくく 書道に対する興味も薄れてきている時代になって来ています
今年の読売書法展での特別展示は「読める書への挑戦」と書かれています
時代にそぐわなくなってきていることにことに対する 一つの課題を提供されているのでしょうか
どんな作品が 展示されるのか 期待しています
2020年から 初等中等教育の指導方針が変わるそうです
指導者が一方的に講義をする学びでは 将来子どもたちの発展性など憂慮され
世界からも遅れていく危機感から主体的で深い学びの実践化への方向性の方針が
決められたそうです
今までの先生が講義し 生徒は聞くだけの教育方針から
生徒たちが主になって楽しく協同で調べ 研究しながら学ぶような
「主体的で 対話的で深い学び」へと変わるそうです
幼児教育も
遊びを通して幼児の自主性を促し、創造性思考力を育てるべく自由保育が大切とされています
文化 芸術においては子どもの自由な発想 創造性を大事にしなければばらない時代
指導者がどのようにお子さんたちの隠れた才能 を見つけ出すか 小さな芽を大きく深く
広く伸ばすことができるのか難しい課題です
特に今の書道会では何十年も指導者の手本を頂き師の真似をし続けている会があることなどを
考えさせられる展覧会でした
酷暑のお見舞い 俳句を葉書に [俳句]
第70回毎日書道展 [書道展]
筒井敬玉23回忌・書展へ [書道展]
敬玉先生が亡くなられてはや23年経った今 先生のお作品を目のまえに感無量 今になって改めて敬玉先生の素晴らしさを再認識させられました
毎日新聞 「書の世界」で 桐山記者の言葉の
「紙に凝り、言葉の意味を考えながら何とも楽しげに筆を走らせた様子が伝わってきて、感銘を受けるに違いない。
とりわけ、強じんな書線の魅力的なこと! 微妙な変化をつけながらも、ぐいぐい進んでいく線の運動にうっとりさせられる。・・・・・」
お言葉どうり うっとりとさせられました
記事に添えられた写真は ↓ 3点 です