SSブログ

国宝 古今和歌集序と日本の書 の展覧会へ [展覧会]

大倉集古館 で 開かれている

国宝 古今和歌集序と日本の書 の展覧会へ行って来ました

DSCN8574.jpg

やまとうたの心伝える古筆の名宝 

展示作品など 詳しいことは ↓ をクリックしてください

http://www.shukokan.org/exhibition/index.html

チラシのダウンロードも出来ます

 

国宝は見ごたえがありました 伝源俊頼筆の 流麗な草仮名は読みやすく

繋ぎ合せたさまざまな文様 色彩豊かな お料紙にもみとれました

 このほか 百萬塔陀羅尼 寸松庵色紙 石山切  元暦校本万葉集 など

 

9月30日 まで 休刊日 8月27日 9月3日 10日 24日

 

館内撮影禁止  チラシ 入場券も このブログに載せることは禁止ですが

館外は 撮影ものせてもいいということでした

 

門を入ると

DSCN8568.jpg

 

 館の正面 入り口は右端

DSCN8518.jpg

 

お庭散策

DSCN8522.jpg

 

 

DSCN8526.jpg

イチ ニ サン とのぼってみたいような と思うと

良寛の 「一 二 三」 のお軸 の文字 浮かびました

でも良寛の 文字と この石段とのイメージは合いませんね

 

 DSCN8530.jpg

「右集古館」 はよめるのですが

 

 

DSCN8543.jpg

 

 

DSCN8536.jpg

 

 

DSCN8538.jpg

 

 

 

 

DSCN8550.jpg

 

 

DSCN8555.jpg

正面の裏側

 

DSCN8561.jpg

右端に ちらりと ホテルオークラがみえます

 

 

館に入る頃 雷と雨が降り出しました

作品を拝見中も雷の音が遠雷のように聞こえていました

古き日本の素晴らしい古筆ほか 像など を拝見できたこと 

又建物 お庭 ぬれた石などに感深くして小降りの雨の街を歩きました

 

里山に住む私にとって 東京はまた素晴らしいです

 

 

 

 

 

 


トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

トラックバック 0