SSブログ

かな書を楽しむ (百人一首のカルタをつくろう) [書道]

 市の生涯学習において 

「百人一首のカルタをつくろう」の講座 がひらかれました

・1回目は 最初は葉書大の大きさに百人一首 一首書く練習

・2回目には カルタ大のコピー用紙2枚に 一首を書く稽古

・3回目は 市販の カルタ大の練習紙に1枚に一首を書く

・4回目には清書 作品に仕上げる

という講座でした

 4回目には もうお家で 

・百首を書いて3冊のアルバムに貼って来た人

・市販の小さな書道用和紙の帖に 数十首を貼って仕上げてきた人

・手作りの帖や 小さなお軸に貼って来た人

・書道用の額とは違ったいろいろに工夫された額に入れてきた人  

それらの作品を参考にしながら 4回目には受講者皆さん楽しく作品に

仕上げることができました

 

カルタに書くだけでなく書いたカルタを お部屋などに飾るような作品に

できあがりとても楽しい時間でした 

本来なら一年くらい稽古をしてから作品も業者に頼んでできあがるところ 

4回8時間で個性豊かなそれぞれ違った作品に仕上がったこと

とても良かったと思います

ただ自分たちの書いた百人一首カルタ でカルタ取りをしたかったのですが 

それができなかった事は残念です

 ↓ 仕上がった 作品

DSCN7030-800.jpg

 これらの作品をみながら感想を話し合いました

 

↓ は 1回目から 3回目までに

参考に書かれたものや 話題の展覧会のビラなど ボードに

DSCN6377-800.jpg

 

DSCN6060-500.jpg

 

 

DSCN6256-800.jpg

↑ 百人一首を和綴じ本に仕立てたのや 帖に直接書いたものなど 

 

 DSCN7091-300.jpg     DSCN7092-300.jpg

 

 

DSCN5826-300.jpg  DSCN5827-300.jpg

 

 

DSCN5829-300.jpg  DSCN5832-300.jpg

 

 

DSCN5828-300.jpg  DSCN5834-300.jpg

 

 

 

 

 

 


トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

トラックバック 0