SSブログ

夢二の宵待草 [書道]

 

  

   大正9年に書かれた作品とか 落款の夢と言う字がいいですね



 

 とても夢二さんのようには書けませんが
 私なりに 原文どうりは難しく 漢字を仮名にしたりして
 いただいた写真に書いてみました 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 9

さねさし

カイエさんのグログの待宵草の写真などを拝見して書きたくなりました
by さねさし (2005-07-12 15:04) 

penpen

夢二さんの字はじめて見ました。読みやすい字なのですね。最後の夢だけ読めませんでした。 sanesasiさんの書も写真とぴったりで素敵です。行のはじめが山のように曲線になっているんですね。ちょっと表現が変ですが。
by penpen (2005-07-12 21:32) 

sanesasiさん、こんばんは
夢二繋がりでTBさせていただきます。よろしくお願いします。
素敵な夢二の絵と書のご紹介ありがとうございます。このようなものを拝見すると嬉しくなります。
penpenさんも仰っていますが、sanesasiさんの書も素晴らしいです。僕自身は、書道が苦手なので、味のある素晴らしい書を書かれる方は、とても羨ましいです。
by (2005-07-12 22:51) 

albireo

sanesasiさんが書を書かれた、元の写真の雰囲気も、すごくいいですね!
そこに載せられた文字が、見事に合っています。
書が、更に写真の雰囲気を高めていると感じました。
素晴らしい、コラボレーションです!
by albireo (2005-07-13 01:27) 

さねさし

penpenさま 行の上が山なりになっているとよく気がつかれたと思います
まっすぐに並んでしまったら まじめで 活字のような 感じになってしまいますのでわざと なだらかな山のように書くようにしています ナイスありがとう
by さねさし (2005-07-13 20:37) 

さねさし

lapis さま TB ナイスありがとうございます 私のほうからTBさせていただきたいとおもったのですが TBのやりかたがよく解らなくて 失敗して迷惑をかけたりしたことがありますので ちょっとこわくて出来ないでおります
by さねさし (2005-07-13 20:47) 

さねさし

albireo さま 立場がかわり 反対側からみると 書がさらに写真の雰囲気を高めるという見方があることに気ずかせていただきました  じつは 私としては写真がさらに書の雰囲気を高めることが出来れば という願をこめてコラボをしておりました
 
by さねさし (2005-07-13 21:03) 

Arcadia

きれいですねぇ。
こんなのを絵はがきにして送ってもらえたりしたら、感激ですよね。
そんなことを想像してしまいました。
by Arcadia (2005-07-13 21:24) 

さねさし

Arcadia さま 今日は暑中見舞いの書き方の おけいこをしてきました
暑中お見舞い申し上げます だけでは つまらないから 涼しげな俳句や 言葉を書いたり 宵待草なども稽古してもらいました 
by さねさし (2005-07-13 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2