SSブログ

秋立つ日 京都へ [こころの近景]

  
      立秋の日 急に京都へでかけました

      朝6時ごろ 我が家を出たところ
      雲間の朝陽が ぼーと見えました




       京都美術館で書道展を見た帰り
       広隆寺に行きました
       本物の蓮の花をみたのはひさしぶり 感激       




        一番すきな弥勒菩薩さまにお会いでき感動
        しばし こころの会話をさせていただき  でてくると
        小さな池に花は閉じていましたが


         残照の中家路につきました


           


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 11

INOUE

こんばんは。書道展で京都にお越しになられたのですね。
6日(土)に家内も行って来ましたが、皆さんお上手で、感心して、
帰ってきたようでした。
私はこの日がピアノのアンサンブルの発表会で、一緒に見に行くことが
出来ませんでした。
広隆寺は、嵐電の太秦ですが、私は嵐電の北野線沿線ですので、
太秦まではすぐです。今度京都にお越しの時には、是非ご連絡下さい。
家内も喜ぶと思います。
by INOUE (2005-08-08 22:10) 

albireo

美しい朝焼けの中を出掛けられて、帰りもまた、美しい夕焼けの中を帰ってこられたのですね。
僕はまだ、広隆寺の弥勒菩薩さまにお会いした事がありません。
いつか、きっと会いに行きたいと思っています。
追伸:「カラスウリ」の記事を、また新たに書きました。sanesasi さんの2つの記事にTBさせて頂きましたので、宜しくお願い致します。
by albireo (2005-08-08 23:25) 

penpen

今日の写真日記もとっても素敵です。朝日に始まり夕日で終って、楽しい一日を過ごされたのですね。京都に来られたんですね。私もお逢いしたかったです。
by penpen (2005-08-09 11:43) 

さねさし

INOUE さま光鳳先生や実先生にご挨拶して 光鳳先生達の会話をお茶をいただきながら聞いておりました 光鳳先生はとてもお元気で若々しく見えました あと六盛でお食事してタクシーで・・・ 市電のかわいいこと線路のカーブが面白かったのが嵐電というんですか 太秦についてタクシーの運転手さんからきいたのですが 太は聖徳太子の太とか うずまさの元の字もウサギの兎だったとか・・・ピアノの発表会におでになられたとか お聴きしたかったです
今度は お写真の個展ですね
by さねさし (2005-08-09 15:07) 

さねさし

albireo さま 私の方こそありがたく 私も先日教えていただいたようにさせていただきました これでいいのかどうかという不安と 愉しくなってなんでもTBしたくなりそうです
by さねさし (2005-08-09 15:17) 

さねさし

penpen さまありがとうございます penpen さまも京都でいらっしゃったんですね うらやましいです いいところで 嵯峨野のほうへは行った事がありませんのでいつかと思っています 妙心寺へもぜひにと思っています
by さねさし (2005-08-09 15:26) 

とても美しい空ですね。僕は、もともと、美しい空の変化を撮るためにデジカメを買ったのですが、上手くいかないまま、初心を忘れてしまいました。いつか、sanesasi さんのような素敵な写真を撮ってみたいものです。
僕は、京都に5年間住んだことがあるのですが、残念ながら、広隆寺の弥勒菩薩さまは、拝見したことがありません。見ておくべきだったと後悔しております。
by (2005-08-09 21:31) 

INOUE

京都では随分充実した時間をお過ごしになられたようですね。
京都の市電は、全てなくなったのですが、太秦を通っています電車は、
京福電鉄嵐山線と云いまして、四条大宮から嵐山までの私鉄です。
通常これを「嵐電(らんでん)」と呼んでいます。鎌倉の江ノ電のような
感じの電車ですね。
by INOUE (2005-08-09 21:39) 

さねさし

lapisさま ありがとうございます so-netのブログの方々は 写真がお上手なので 勉強させていただこうと このブログをはじめましたが 自分の写真の幼稚さに 落ち込むことしばしば 下手でもどこかに 何か自分らしい特徴のある写真を撮りたいと 続けていますが なかなかそれは 難しく 褒めていただくと ほんとに嬉しく思います  
by さねさし (2005-08-10 21:26) 

さねさし

INOUE さま 私鉄なんですか 赤字で廃止というようなことはないでしょうね 
タクシーから見えた かわいい電車は撮りそこね また見えた電車は 広告が
目立ちすぎて撮りませんでした いつか 嵐電の写真みせてくださいませ 
by さねさし (2005-08-10 21:47) 

youko

広隆寺の仏様はほんとにどこからみても 美しいお姿で お顔が凛としてやさしいくて 何時間でもみていたいですね 
by youko (2005-08-11 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0