SSブログ

小春日 その2 五島美術館へ [こころの近景]

小春日の26日に 五島美術館へ行ってきました
最終日の前日で たくさんの方が1000年前に書かれた
平安朝時代の古筆の美しさにため息をつきながら熱心に
見ていらっしゃいました 私も単眼鏡で細部をみながら驚異を覚え
またお軸の素晴らしさなど 昔の人たちの完成された技術の高さ
感性の豊かさに感動感嘆してまいりました
1000年を経て尚且つ人を魅了するものすごさや 写真や
図録では表わせない本物の素晴らしさ 作品から発散するもの 
かもしだす雰囲気を こころに目にしっかりと写しておかなくてはと見てまいりました
安易なものがもてはやされる一方 ほんものを求めていられる方が 
こんなにもたくさんいらっしゃることに なんだかとても嬉しくなりました


素晴らしい書を見た後 お庭を散策いたしました




nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 5

Baldhead1010

飽くなき向上の気概を持って、ご精進ください。
by Baldhead1010 (2005-11-29 07:47) 

penpen

素敵な美術館ですね。お庭も散策できるのですね。門の向こうに行ってみたいです。
by penpen (2005-11-29 18:57) 

INOUE

すっかりご無沙汰してしまいました。
五島美術館は、東京の自宅から1~2分位の所ですので、懐かしい気持ち
です。時どき上野毛の自宅に行きますが、美術館に行く機会はありませんが。
かな文字のことはよく分かりませんが、平安時代の文化は、素晴らしいもの
ですね。
by INOUE (2005-11-29 22:05) 

さねさし

Baldhead1010 さま ありがとうございます 明日は卓球で体の精進にいってきます

penpen さま お庭が素敵で このあたりは高級住宅街のあるところ
INOUEさまがこのお近くとか もう最高にうらやましいです


INOUE さま 五島美術館はとてもいいものを持っていられて 特に 源氏物語の展示のときは 人人で見るのに大変です このお近くにご自宅がおありだとか うらやましいかぎりです
by さねさし (2005-11-30 19:55) 

五島美術館は、残念ながら行ったことがありません。
とても素敵な美術館ですね!
4枚目の赤い問の写真がとても好きです。
by (2005-12-01 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0