SSブログ

落ち葉の小さき山 [書道]

もう厳寒 落ちる葉もほとんど無くなって 落ち葉掃除も 楽になってしまいました


 五島美術館の横にある 門のところ 11月27日に撮った写真





   
   我が家の狭い庭ですが 小さな落ち葉の山を作っては 
   万葉集の歌にもある 奈良の大和三山
   耳梨山 畝傍山 香具山と名づけてたのしんでいました

  
   古筆の枡色紙のように 大きさも15センチくらい
   古典仮名をつかって 書いてみました
    

   わが庭の落ち葉の山を耳成と 畝傍 香具山と呼び楽しむ

   わがにはのおちばの山を みみなしと うねび かぐ山とよびたのしむ





nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 6

その落ち葉に埋もれてみたいです。
by (2005-12-23 21:54) 

三枚目の落ち葉の色、とても綺麗です!
>耳梨山 畝傍山 香具山と名づけてたのしんでいました
とても風流ですね。sanesasi さんのような心の余裕を持ちたいものだと思います。
by (2005-12-24 00:51) 

albireo

「見立て」と言うのは、古来からの風雅な楽しみ方のように思います。
浮世絵などにも、「見立て」をテーマにした作品がよくありますが、それなりの知識がないと、とても理解出来ないものが、多いようです。
落ち葉の山を、大和三山に見立てるとは、sanesasi さんならではの、風雅な生活の楽しみ方ですね!
by albireo (2005-12-24 01:51) 

Baldhead1010

落ち葉を山にみたてるなんて、これは何心でしょう。
by Baldhead1010 (2005-12-24 15:50) 

さねさし

tanaka-ma3 さま  裏山の落ち葉だったら ほんとに埋もれてしまいそう

lapis さま  遊ぶのが大好きな暇人なのかもしれません

albireo さま ブログのおかげで なんでも楽しんでしまうようになったようです


Baldhead1010 さま あそび心でしょうか
by さねさし (2005-12-25 21:40) 

penpen

落葉掃除もとても楽しんでいらっしゃるのですね。三枚目の落ち葉の色が綺麗ですね。絵の具で描いて遊ばれたような。
by penpen (2006-01-01 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0