SSブログ

レースのような [こころの近景]

 

   我が家の30年以上経ったオオシマ桜 今年はみんな葉っぱが

   レースのようになってしまいました 今年は毛虫もあまりつかなくて

   よかったと思ったのですが 落ち葉も多くもう落ち葉の小さな山が

   できるほど いまごろからお掃除が大変です 

   この桜から 今も蝉の啼く声は聞こえますが 姿はどうしても

   見つかりません

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 桜だけではなく  ホオズキも

 

 

 

このお花も

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 8

INOUE

最初の写真も見事な(?)虫の芸術ですが、結構ひどい状態のようですね。
我が家の杏の木の葉っぱも、毛虫にかなり食べられてしまいましたが、
殺虫剤を撒くのも少し可哀想にも思いましたので、棒で多くの毛虫を落とし
ましたが、あくる日にまたちゃんと元通りに木に戻っていました。
虫の能力に感心です。
蝶か蛾になるのでしょうか。暫く我慢して、飛び立つのを待ってみようかなと、
複雑な心境で眺めています。
by INOUE (2006-07-30 12:14) 

その虫たちはいまどこにいるんでしょうね。
by (2006-07-30 21:55) 

Baldhead1010

葉っぱは哀れですが、モノクロの芸術作品でもありますね。
これは食害じゃなくて、病気じゃないでしょうか?
近くの桜もこんな風になって、葉っぱをふるっています。
桜は、陽光だと思います。
by Baldhead1010 (2006-07-31 11:10) 

albireo

写真を撮る時に、虫食いの葉等は、避けてしまいますが、この写真には美しさを感じました。
これもまた、自然の営みだと感じます。
ただ、家の方でも桜の葉が落ちているようなので、それはちょっと気になっています・・・。
by albireo (2006-08-01 23:11) 

yatugatake

虫食いがアートになっていますね。
by yatugatake (2006-08-04 07:14) 

1枚目と3枚目の写真は、まるで版画作品のようで、美しいですね!
桜には気の毒だと思いましたが、見とれてしまいました。
by (2006-08-04 12:12) 

penpen

綺麗な葉っぱですね。でも近づいたらやっぱりちょっと可哀想そうですね。私のほうはサツキがかなり被害にあってます。
by penpen (2006-08-04 22:20) 

さねさし

INOUE さま ありがとうございます 何年か前に この桜の木から いっせいに飛び立つところをみたことがありましたが 確か蛾だったのかとちょっと 落胆したことがあります

tanaka-ma3さま 虫ではなかったようです 1枚も穴があいていない葉っぱがないようで 折角の葉っぱの蔭が 今年はすけすけの明るい蔭となりました

Baldhead1010 さま 私も病気だと思います 今年は毛虫が見当たらなくて
勿論毛虫の糞の掃除もしなかったので 毛虫も病気の葉っぱにはつかなかったように思います

albireo さま 病気か今年の異常さが 桜にも影響しているのかもしれません 来年花が咲くのかちょっと心配です

八ヶ岳恋し さま ありがとうございます わたしはどうも完成してしまったものより ちょっとどこか 欠けているようなものとか 滅びつつあるようなものに惹かれてしまいます


lapis さま ありがとうございます デジカメですが見上げて撮る写真は カラーでも 白黒のようになってしまって 上手く撮れないのです 


penpen さま ありがとうございます 桜以外の虫がついている木に 薬剤を撒こうと 薬剤を買ってきましたが 注意書きを読むと 犬がいたりしますので なんとなく怖くて 結局撒かないでそのままになっております 
by さねさし (2006-08-07 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0