SSブログ

日向薬師の彼岸花 [書道]

   

   お彼岸に 日向薬師に詣でました

   棚田には 彼岸花を見に 観光客が大勢見えますので 

   夕方に出かけました

   ちょうど 山に陽が落ちる頃

   案山子が 西方の 陽に向けて 祈っているようにも 願っているようにも

   感謝しているようにも 見えました 

   西方浄土という言葉にぴったりだと思いました

   阿弥陀仏の極楽浄土は 西にあるとされて 太陽が真西に沈む 秋分の 

   日に夕陽を拝すると極楽浄土に到るとか

 

  

      

        南無陀佛 南無阿弥陀佛 曼珠沙華  一茶句

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 11

yatugatake

案山子と彼岸花のコラボがいい具合ですね。
仰るとおりほんとに拝んでいるように見えます^^
by yatugatake (2006-09-26 19:45) 

田んぼに彼岸花、定番ですね。
by (2006-09-26 22:17) 

Baldhead1010

熟れた稲穂と赤い彼岸花の組み合わせがきれいです。

案山子も頭を垂れていますね。
by Baldhead1010 (2006-09-28 13:26) 

silverag

まさにお彼岸の感じですね
by silverag (2006-09-28 18:09) 

INOUE

案山子と彼岸花と実った稲穂に、秋の夕方の光が射して、秋の風情の感じが素晴らしいですね。3番目の写真も、逆光で立体感もあり、また煙も良い
アクセントになって、素敵です。
by INOUE (2006-09-28 20:12) 

不思議な気配を感じさせる案山子さんですね。
彼岸花のイメージと合うというか・・・なんと言うか・・・。
ちょっと怖さを感じる空間です。
by (2006-09-28 23:35) 

さねさし

八ヶ岳恋し さま 有難うございます お彼岸にちょうど山に陽が落ちるのを 私が拝めばよかったのに 写真を撮ることに夢中で 残念なことを致しました

tanaka-ma3 さま ほんとに そうでした

Baldhead1010 さま  赤と黄も美しいですね よき日本を感じます

silverag さま 秋のお彼岸は春よりも あたたかで 美しい風景に出会えとても好きです


INOUE さま ありがとうございます すぐ近くに こんな風景をみることができる
幸せを感じます


こぎんさま いっぱいの観光客が少なくなる頃 またちょっと観光地から離れたところに気にいったところを見つけると うれしくなります たしかにある意味では怖さを 感じるところかもしれません とても鋭い見方をされると感心いたしました
by さねさし (2006-10-01 11:48) 

さねさし

tishi998 さま いつもナイスありがとうございます

ザッキーさま はじめまして ナイス有難うございます 
by さねさし (2006-10-02 06:07) 

penpen

夕方の黄金に光る稲穂と真っ赤のヒガンバナがとっても綺麗ですね。案山子さんなのですね。どなたかいらっしゃるのかと思いました。
by penpen (2006-10-02 20:52) 

2枚目の彼岸花の写真見事ですね!
金色の稲穂と彼岸花の強烈な赤の対照ががとても美しいです。
家の近くでは、なかなか出会えない光景です。
by (2006-10-03 23:59) 

お写真や書の素晴らしさもさることながら、
「案山子が祈っているようにも願っているようにも感謝しているようにも見えた」という
感性がとても素敵だと思います。
とっても美しい光景ですね。
by (2006-10-12 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1