SSブログ

日向薬師の桜 [こころの近景]

近くの日向薬師へ 桜の花を撮りに出かけました

 P1190673-1.jpg

 

 

DSC_4391.jpg

 

 

 

P1190669.jpg

 

 

 

DSC_4350.jpg

 

 

 

 

DSC_4369.jpg

 

 

 

DSC_4355.jpg

 

 

 

DSC_4367.jpg

 

 

P1190667.jpg

朝6時ごろ朝日に照らされた桜を撮りに近くの公園へ出かけ 日向薬師に

着きましたのは7時過ぎでした 御住職御自ら お庭のお掃除をしてらっしゃいました 

お参りして 写真を撮らせていただいていたら もう一人の方と一緒にお茶をと 

おっしゃってくださり お茶と 梅干を運んできてくださいました 

今朝の桜は一番美しいとおっしゃっている桜の木の下の ベンチに腰掛けて 

それは おいしい梅干とお茶を頂きました 

桜の花の写真はとても難しく いい写真が撮れませんでしたが

それ以上におやさしい御住職のおもてなしに今年は心に残る

素晴らしい春を満喫することができました

 

追記 2011年5月

日向薬師の本堂は建替えられることになりこの桜の樹2本は伐られてしまいました

DSCN0585.jpg

  伐られた桜 まだ赤く泣いているようにみえました 

 

DSCN0572.jpg

 

 この本堂に幾たびも癒されてきました かやぶき屋根も 残念です

  7年後 新しくなった本堂は 果たして見ることが出来るだろうか 

 

 現在 立て替え工事中

DSC_3277.jpg

 

 下の写真は    2013年3月24日 撮影 

DSCN3498.jpg

 

追記 2014年4月1日

DSC_3315-1800.jpg

「今年ノ桜ハ一番美シイ」
とお話し下さった日向薬師のご住職に 
それはそれは 美味なお茶をいただきました。
心に残る春となりました。
山寺の桜のしたで老師よりいただく碗に茶柱の立つ
                      
                    (平成22年の作品)

DSCN7320-800.jpg

 くづれゆく姿愛(かな)しき古寺を訪うふ人なしに杜の静寂

 古寺の美しさはまさに崩れんとしてゆくところにあるという 

 近くの日向薬師の本堂は茅葺屋根の草枯れしまま板壁の無数の

 穴から光さしこみ千年の塵をかぶったまま密やかな風情に惹かれていた

  終に零落烈しくいま建て替え中也

              平成26年1月 日書展に出品した作品です

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 8

penpen

とってもしっとりと落ち着いたお写真だなあっと思って拝見しました。ご住職様の暖かいお気持ちにほっこりされてる感じが伝わってくるようです。
by penpen (2008-04-06 21:04) 

sanesasi

penpenさま ナイスコメントありがとうございます 
この日向薬師は もう30年近く 何か悩みがあると出かけておりまて すっきりして帰ってきます 私には救いの仏さまがいらっしゃいます 幸せなことです
by sanesasi (2008-04-06 21:26) 

こぎん

いいご住職さまですね~、桜咲く静かな朝、目に浮かぶ光景です。
花を介した人とのつながり・・・多生の縁ですね。
ざらざらとしていた心が平穏になっていきます。

朝に夕に桜は映えるので・・・朝に行くと夕刻も・・・と思うのですが、
なかなかそうもいきません。

by こぎん (2008-04-07 10:08) 

lapis

やはり、桜は美しいですね!
そして、心温まるエピソード、楽しませていただきました。
by lapis (2008-04-07 23:58) 

ムーミン

ご住職のお人柄も含めての、素晴らしい光景ですね。
桜も綺麗で、いい時間でしたね^^
心温まる、心も平穏になるようなお話です~。

by ムーミン (2008-04-10 15:05) 

ハイマン

コメント入れられるように復帰しまし^^
桜 本当に見ているだけで幸せ気分
日本人でよかった~^^
by ハイマン (2008-04-11 23:55) 

sanesasi

こぎんさま ご住職はほんとにおやさしく また1月2日の早朝初詣に行きまし       たときも庭のお掃除をしていらっしゃいました 私にとって癒しのお        寺なんです


lapisさま  ナイス コメントありがとうございます
        こころ温まるお寺が近くにあって幸せです



ムーミンさま 今年はとってもいい桜のお蔭で幸せを感じる春となりました



ハイマンさま ナイス コメントありがとうございます

         ほんとに今年ほど日本人でよかったと 倭麗し を感じました




by sanesasi (2008-04-12 15:36) 

albireo

昨年の東博の仏像展でお会いした、薬師如来のお姿を、思い浮かべながら、記事を拝見しました。
美しい桜と、素敵な出会い。良いひと時を過ごされたようで、何よりでした。
by albireo (2008-04-12 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0