SSブログ

しづ心なく花のちるらん 紀友則歌 [こころの近景]

P1200377.jpg

  

久かたのひかりのどけきはるの日に しづ心なく花のちるらん  紀友則

 

 

今年は近くの桜の花を満喫しました

都心の桜の名所とは違って 近くを一人気ままに 早朝や雨の日に出かけたせいか

ほとんど人に出会うことなく 心置きなく桜に癒されました 

日本の国の素晴らしさを再認識いたしました

桜の花の写真は 私には難しくて上手く撮れませんでしたが

下の写真はカメラを覗いているときに ふと感じた一瞬 魅せられた時の写真です 

 

 

P1200106-1.jpg

 

 

 

P1190330.jpg

 

 

 

P1190931.jpg

 

 

 

P1190146.jpg

 

 

 

DSC_4075.jpg

 

 

 

P1190056-1.jpg

 

 

 

P1200223-2.jpg

 

 

 

 DSC_4146.jpg

 

 

 


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 10

M-cubic

素敵な書ですね。写真も人間性が表現された
素直な画像に魅せられました。
by M-cubic (2008-04-12 16:37) 

lapis

桜を背景にした紀友則歌、素晴らしいですね!
桜の歌のなかでも最も好きなものの一つですが、
書と写真が相俟って魅力が倍増していると思いました。
by lapis (2008-04-12 20:51) 

albireo

僕も、lapisさん同様、桜の和歌の中では、大好きな歌の一つです。
拝見していると、ほっとするような、美しい写真と、美しい書です。

by albireo (2008-04-12 23:38) 

tanaka-ma3

桜が1ヶ月もずっと咲く花だったらこんなに日本人に愛される存在ではなかったでしょうね。
by tanaka-ma3 (2008-04-13 08:05) 

aranjues

こんな書に出来れば、紀友則も本望でしょうねぇ。
何時になったら雰囲気だけでも出せるようになるのやら、、
です。
by aranjues (2008-04-13 20:04) 

penpen

素晴らしいですね。一枚目のお作品も、その後のお写真も。こんな素敵な景色を独り占めに出来たのもいいですね。私は今年人がいっぱいの中桜を見てきました。ようやく我が家の桜が咲いたので、撮ろうかなって思っています。
by penpen (2008-04-13 20:52) 

こぎん

習った歌ではあるはずですが、忘れていた歌・・・心に静かに染み入ってきます。
習ったお子様な頃には・・・分かったようでも、まだまだその境地にはなれない頃だったような・・・。
これから先も感じ方が変わるのかもしれません。
2枚目はまるで美しい日本画のような・・・
時間に追われず、静かに桜と対峙できたこと、すてきな時間でしたでしょうね。

by こぎん (2008-04-13 21:59) 

Baldhead1010

やっぱり山桜系が好きですね^^
by Baldhead1010 (2008-04-14 21:13) 

sanesasi

M-cubic さま ナイス コメントありがとうございます
         なるべく自然に自分らしくを心がけておりますが なかなか
         難しいです


lapisさま    古典ではこの歌が好きで 現代では 岡本かの子さんの
         
         「桜ばないのち一ぱい咲くからに 生命をかけてわが眺めたり 」

          の歌が好きなのですが


albireo    おやさしいコメントたいへんうれしく思います
        
        写真は albireoさまのようには なかなか撮れません



 
tanaka-ma3 さま  ほんとにそうですね 忙しいころに咲きますので 

            よけいに儚く思ってしまいます



aranjues さま ナイス コメントありがとうございます 
          書はほんとに難しいです 書だけで 雰囲気をだすことの難し          さに 写真で助けてもらうようなちょっと安易な考え方に心苦し          く思います





by sanesasi (2008-04-14 22:50) 

sanesasi

penpenさま  今年は桜の景色を一人占めしたような 至福の時間が
         持てました 幸い我が家は里山の近く 私のかくれ里を
         これからも見つけていきたいと思っています



こぎんさま   気がつかないようなところを 季節によって 時間によって
         素晴らしい瞬間を見せる風景 花や樹 人に出会いたいと
         思っています




Baldhead1010 さま 霧がたつた山が大好きで 雨が上がると出かけたくなり              ます  今年も山桜の写真上手く撮れませんでした
             望遠レンズや三脚もなしでも撮れるような カメラはない              ですか 

by sanesasi (2008-04-14 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0