SSブログ

阿修羅展 [こころの近景]

雨降る昨日 夕方5時半ごろ 阿修羅像展を見に行ってきました

IMG_0649.jpg

 待つことなく 入れました

IMG_0659.jpg

 

昨年暮れに興福寺へ行き 阿修羅像を拝してきました そのときの素朴な 身近な印象とは

違って さすが博物館での展覧会らしく 上からみ下ろすように 下へ進んでぐるりと 前から横から

後ろから 余すところなく拝見できました 角度によってがらりとお顔の表情が変わって見え 

お姿の 美しさ 衣装の なんともいえぬモダンさ ひざ下辺りの衣装のすそのカーブの品のよさ

 

阿修羅像は ういういしい少年の姿 表情は眉根を寄せて悲しげで愁いを含んだような眼差し

 

YouTube でJR東海うまし うるわし 奈良興福寺篇2で 

阿修羅像の動画が見られます

  ↓をクリックしてみてください

   http://www.youtube.com/v/HT6ehEn0hAY&hl=ja&fs=1"

 

 

歌人の会津八一は

自分の教え子が死を覚悟して戦地に赴く時代に読んだ歌

けふもまた いくたりたちて なげきけん あしゅらがまゆの 

あさきひかげに

八一のやるせない気持ちを分っているような 阿修羅の表情

仏像は観る人の心を写すと言われています

人それぞれの想いを受けて静かに立ち尽くす阿修羅に感慨深く 何度もぐるりと

回りながら心行くまで拝してきました

 

 

下をクリックしますと高校生用の 阿修羅PROEILEがでてきます

http://www.tnm.jp/jp/exhibition/special/images/200903ashura_ws/ashura_worksheet02.pdf

阿修羅の誕生日は 天平6年 1月11日だそうで

わたしの誕生日と同じで 喜んでしまいました

 

十大弟子像の須菩提像 富楼那像の微妙な表情にも惹かれました

 

豊かなときを過ごし外にでますと 雨は小ぶりとなっていました 

IMG_0697.jpg

 

 

 

 

IMG_0700.jpg

 

 

 IMG_0702.jpg

 

4月28日 夜 NHKテレビで

阿修羅像など国宝を運ぶ 現代の名工 文化財輸送 を見て

感動いたしました   ↓

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/090428/index.html

阿修羅像を拝観しながら どのように運ばれたのか とても気になっていました


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 8

Baldhead1010

阿修羅像の実物を見てみたいですね。
by Baldhead1010 (2009-04-27 06:30) 

aranjues

こういうゆったりとした時間を過ごしたいものです。
私も実物みたいです。
by aranjues (2009-04-27 08:47) 

こぎん

わぁ~~、行かれたんですね。
静かにご対面できましたか?? 何時が穴場でしょうね・・・。
行きたいと思いつつも、上野ではいい思いをしたことがないので、
ダメですね。
興福寺には家の子の名前で寄付した瓦1枚、上がっているはずなんです・・・。
その時に、阿修羅像も拝見したはずなのですが・・・いっぱいの仏像を観すぎたのか、
全然、記憶に残っていないです(ノ_-。) 意味ないですね・・・。
by こぎん (2009-04-27 18:39) 

ムーミン

私も、行って来ましたよ~♪

by ムーミン (2009-04-28 17:00) 

albireo

今回の展示は、本当に素晴らしかったですね~
実は、僕はもう4回会いに行って来たのですが、せめてもう一度は会いに行きたいと思っています。
「仕事の流儀」僕も見ました。これも、素晴らしかったですね。
次は、5月2日の「ワンダー・ワンダー」という番組で、はなさんが阿修羅さまの魅力に就いて語るそうなので、それも楽しみです。
by albireo (2009-04-30 00:07) 

ハイマン

混雑していると聞いていましたが
並ばず入れたのはラッキーでしたね
by ハイマン (2009-05-01 17:21) 

penpen

いろんな角度から見られるのですね。ゆっくり拝見できてよかったですね。
お誕生日1月11日なんですね。私は12日です。
by penpen (2009-05-01 22:19) 

tanaka-ma3

まだ見に行ってません。連休は混むだろうなぁ。
by tanaka-ma3 (2009-05-03 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0