SSブログ

無くなってしまった塔 [書道]

    二年くらい前に写した写真に八木重吉の詩を  書いたものです

    

    我が家から歩いて20分程のところに青山学院大学の厚木キャンパスが

    ありました 広い空に 青学のこの塔は 見事に美しく映え ときどき

    鐘の音が響きました 一度中に入って パイプオルガンを聞きにいった

    こともありました それが数年前に 不便すぎてか 相模原のほうに 

    移転してしまいました

    今は 日産の研究所に 変身中です

    先日そばを通りましたら 下の写真にあった 塔が見えません

    壊されたか 移転したのかわかりませんが がっかり わたしのこころも

    ぽっかり 空が 寂しくなりました 

      

      今は もう見られなくなってしまった 塔


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 10

penpen

こんなに綺麗な建物なのに、残念ですね。パイプオルガンが有ったという事は教会だったのでしょうか。私の行っていた学校は今も何とか残っています。見れば懐かしいしほっとするのに、卒業生は寂しいでしょうね。お写真もとってもお上手なんですね。神様はあすこにいらっしゃるんですね。
by penpen (2005-07-21 17:04) 

INOUE

sanesasiさん こんばんは。
このような立派な建物が、無くなっては、寂しいですね。
貴重な写真になりましたね。
モノクロの写真に、素敵な文字での詩の書は、新鮮で素晴らしいです。
書道は、白と黒の世界ですので、モノクロ写真が、ぴったりですね。
扇子や写真に、書がありますと、なにか書を身近に感じるようになります。

sanesasiさんは、書道の先生のお名前から、「玉」という字をいただいておられるので、大変ご立派な方(お偉い方)と思うと、家内が申しておりました。

京都は、今日は猛暑でしたが、そのはず36.3度だったそうです。
penpenさんところは、同じ京都でも、もっと涼しかったでしょうね。
by INOUE (2005-07-21 21:06) 

さねさし

penpenさま そう教会でした 里山の風景にもピッタリ しかも モダンな雰囲気で とても気に入っていたのですが 残念です
by さねさし (2005-07-22 15:52) 

さねさし

INOUE さま 今まで写真を和紙の下絵のようなつもりで気楽に撮っておりましたが ブログをはじめて皆様のお写真を拝見するうちに 写真の素晴らしさに 感動 どうして こんなに 美しく はっと息を飲むような情感のある 写真が撮れるのかと 驚きでした 自分の写真などお見せできないと 落ち込んでしまいます 書においても 仮名作品はなかなか読んでいただける方が少なく またこれも悩んでしまいます しかしみなさまの 作品を拝見したり コメントをいただきますと 至福の瞬間を味わったりすることができますので 愉しいです
私の師は 筒井敬玉先生で亡くなられて10年近くになります 私は好きに書を楽しんで 仮名とか漢字とか調和体とかといったジャンルを超えた書をめざしております 単なる書をやっているだけの只の者ですから どうぞ 御気を使わないでくださいませ 
by さねさし (2005-07-22 16:36) 

sanesasi さん、こんばんは
美しい塔でしたので、とても残念ですね。
僕が通った小学校は、統合したので、なくなってしまいました。
古ぼけた建物でも、思い出がつまっていたので、何だか寂しいです。
by (2005-07-23 00:24) 

yatugatake

こんばんは、というよりお早うございます。ですか。
訪問ありがとうございました。
書をやっておられるのですね。
私のような無調法な者には縁遠くて分かりませんが、
書をしたためるというか、そのときは心落ち着くような気がします。
名前を忘れてしまって申し訳ないのですがある先生の書いた
「平輪」という書を今でも大切にしております。
by yatugatake (2005-07-23 01:21) 

albireo

とても、いい写真を撮られましたね!
無くなってしまったのは、とても残念です。
でも、せめて、このような綺麗な写真を、撮っておかれただけでも良かったです。
空の青も、雲の白も、美しく写されていると思います。

上の写真に、八木重吉の詩は、ぴったりとはまっています!
by albireo (2005-07-23 13:43) 

さねさし

lapis さま壊しているところをもし見ていたら ショックだったと思いますが
いままであったものが 見ることが出来ない 空虚さはまだ続くようです
こわれそうな滅びの美が好きで 自然に無くなっていく姿をみることができればある面でしあわせかとも思います
by さねさし (2005-07-23 23:37) 

さねさし

八ヶ岳恋し さま お名前に惹かれて見させていただきました八ヶ岳の音楽堂で 5年位前に 書 絵 ピアノ 声楽 ダンス等のコラボがあったとき 書で出品したことがありますので 懐かしくて いつかその時の写真をと思っています
コメント ナイス ありがとうございました
by さねさし (2005-07-23 23:43) 

さねさし

albireo さま いつもありがとうございます 大倉集古館へ行かれたことがありますか  オオクラへはときどき言ったことがあったのですが 今日はじめて
行って 中の石の階段など 面白く写真を撮りたかったのですが 駄目と書かれていましたので 外だけ撮ってきました 晶子さんについて書かれたことがおありでしたら 教えてくださいませ
by さねさし (2005-07-23 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0