SSブログ

ただただ撮っただけで [こころの近景]

          我が家の裏山にいっぱい咲いていた 蛍袋も

          最後の一本かもと思われるのを主人がいただいてきました

          

             
       同じ蛍袋を いろいろカメラも変えたりしながらたくさん撮ったのですが

       室内でどのように撮ればいいのかもわからものですから ただ撮った

       だけです

           

             
       これは何の樹の実なのか知りませんがいっぱいなっていました

          

 
       信号待ちの時にキャロルの窓からドウザンツツジが

       背比べをしているように見えて撮ったのですが

           

        ただ 花がぶら下がっているだけというだけで撮りました

            

                         ご指導をお願いいたします


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 6

INOUE

一番目の蛍袋 すごく涼しそうで、水彩画のようですね。私は「書」は無理としましても、「水彩画」を描きたいと思っておりました。描いている方を見ていると、さらさらと簡単に描かれますが、そう簡単ではないと思いますので、写真を水彩画風にアレンジして、少し楽しんでおります。
sanesasiさまは、写真のことに、大変ご興味をお持ちになり、また色々のことにご熱心で、感心しております。
作品の選択方法ですが、同時に全てを比較しないで、2枚づつ比較しながら、片方を捨てて、次々と進めていかれては、案外楽なように思いますが。
by INOUE (2005-07-26 23:14) 

albireo

この実は、多分クルミ(オニグルミ?)だと思います。
一番下は、ハナゾノツクバネウツギ(別名:ハナツクバネウツギ、アペリア)のように思います。
写真は、一枚目、二枚目とも、いい感じに撮れています。
「ただただ撮った・・・」それは、大切なことかも知れないと感じます。
禅では、「ただひたすら」お茶を飲むとか、座ることとかが、大切だと言うようですが、ふとそんなことを思い出しました・・・。
by albireo (2005-07-27 01:57) 

penpen

素敵なお写真だと思います。私も初心者で勉強中なので、いっしょにご指導伺いたいと思います。albireoさんのお言葉のように先日お茶の講習会で「同じことの繰り返しの中に見えてくるものがある」と先生がおっしゃってました。でもいつになったら見えるのでしょうね。
by penpen (2005-07-27 12:32) 

さねさし

INOUE さま 書の選び方も教えていただいた選び方と同じ方法でやっておりますので それでよかったのかと嬉しくなりました 水彩画風にアレンジのお言葉で絵画風壁紙写真を拝見してきました お写真だけではなくてそこから叉愉しい世界を広げていらっしゃるんですね どういう風に加工されるのか 今度は気になってしまいますが なにかいろいろなソフトを組み合わせたりして なさるのでしょうか
by さねさし (2005-07-28 10:18) 

さねさし

albireo さま いつも教えていただき助かります 生き字引のような方でいらっしゃって 心強いかぎり これからも 何かといえば 頼ってしまいそうです
よろしくお願いいたします
by さねさし (2005-07-28 10:31) 

さねさし

penpen さま ほんとに難しいです 書も10年経った時ああ解ったと思った瞬間があり 20年経って叉そう感じ 30年以上経っても まだ 少し解ってきたような気がしてきた ですから
by さねさし (2005-07-28 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0