SSブログ

万葉集歌 七草の花 その二 [書道]

 
     万葉集の 山上憶良の歌

     前に書きました七草の花(その一)の次の歌 (1538)

    萩が花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 叉 藤袴 朝貌の花

    



     この万葉集に歌われている 朝貌の花は今の桔梗の花のことだとか

     桔梗の花の写真を和紙に加工して 書きました


     万葉集が書かれた当時のままの 原文は

     芽之花 乎花葛花 瞿麥之花 姫部志 叉藤袴 朝貌之花
     (瞿の字は 私ののパソコンではこれしかでませんが 目目の下に隹を書く字です)

   

       九年前新聞に出ていた酒井抱一の「夏秋草図屏風」の
       一部をコピーして書きました 


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 15

Baldhead1010

ああ、こういうのを玄関あたりへ飾りたいですね。
by Baldhead1010 (2005-08-28 15:24) 

さねさし

Baldhead1010 さま 早々と ありがとうございます 桔梗の花の方の字がちょっと もう一度書き直そうかと思ってみているうちに ナイスとコメントいただき びっくりいたしました 嬉しいです
by さねさし (2005-08-28 15:30) 

山上憶良&桔梗繋がりで、TBさせていただきました。よろしくお願いいたします。
仮名交じりと原文それぞれ、独特の味わいがあって、素敵です!
特に原文の方は、活字だとゴツゴツして、堅い感じしかししませんが、
酒井抱一の絵と相まって、優雅な印象を受けました。
by (2005-08-28 18:58) 

penpen

桔梗の花びらに字が浮かんでいるようで不思議な感じです。表現が変ですが。初め実際に花びらに書かれたのかと思いました。原文と文字が違うのですね。
by penpen (2005-08-28 20:15) 

INOUE

私も、penpenさんと同じように、花に直接書かれたのかと、思いました。
緑の草花と銀色を背景に、書が一層映えますね。素晴らしいです。
by INOUE (2005-08-28 21:38) 

albireo

とても面白いですね!そして、美しいです!
万葉仮名は、現在のJIS規格の第二水準程度では、納まり切らない字が多いでしょうから、自分で外字を作らない限り、パソコンでは表示出来ないですね・・・。
もっとも、自作の外字では、インターネットでは表示出来ませんし・・・。

今回も、抱一の絵と、見事にコラボしていますね!
by albireo (2005-08-29 01:32) 

芸術作品ですね。額に入れて飾っておきたいなぁ。
by (2005-08-29 10:07) 

barbie

はじめまして、かつて書道をやっていたので、BLOGタイトルにつられてやってきました。こんな桔梗柄の和紙があれば是非書いてみたいですね。練習はキライですが、字を書くのは大好きです。
by barbie (2005-08-29 14:45) 

さねさし

lapis さま  ナイスコメント TB ありがとうございます 今TBの桔梗拝見 天守物語の面白いこと 文学の素晴らしさと lapisさまの豊富な読書から纏め上げられた感性に 感動いたしました 
by さねさし (2005-08-29 21:29) 

さねさし

penpen さま 原文から読み下しになると 本によっては歌の言葉や漢字も違ったりしております 私は 好きな方を書いております 
by さねさし (2005-08-29 21:39) 

さねさし

INOUEさま ありがとうございます 私も 下の 原文のほうが書としてはよかったかなと思っております 
by さねさし (2005-08-29 21:43) 

さねさし

albireo さま ありがとうございます 外字を作るということを したことがありませんので またいつか 教えていただきたいと思います 
by さねさし (2005-08-29 22:04) 

さねさし

tanaka-ma3 さまナイスコメントありがとうございました 少しでも芸術作品に近づきたく 苦労しているところです
by さねさし (2005-08-29 22:27) 

さねさし

barbie さまはじめてきていただき 感激です 書道をなさっていられたとか
習われていた書と違うとお感じでは 書は書く事が好きが一番大事なことと思います わたしも 好きで40年近く経ってしまいました また お寄りいただければ嬉しいです
by さねさし (2005-08-29 22:37) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 03:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1