SSブログ

白い露草と黒い蝶 [こころの近景]

     白い露草 

     あおい露草と    


     露草も露のちからの花ひらく 飯田龍太句

     




     夏蝶も 紺紙金泥の経ならむ  水原秋桜子句
     

     撮れたというだけで 小躍りしました


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 18

penpen

白い露草初めて見ました。青いのと仲良く並んでるのですね。アゲハチョウがこんなにきれいに撮れて、すごいです。
by penpen (2005-08-30 17:20) 

初めて伺います。
このたび初めて白い露草みました。
白の方がきれいに見えますね。
by (2005-08-30 19:43) 

albireo

白い露草は、僕も初めて見ました!
青と並んでいるのが、また とてもいいですね!
このアゲハは『ジャコウアゲハ』です。
僕はまだ、実物を見た事がないのですが、綺麗なアゲハですね!
by albireo (2005-08-30 20:37) 

INOUE

白い露草、濃い緑をバックに、白い花が浮かび上がって、綺麗ですね。
白い露草は珍しいのでしょうね。確かにいつも見るのは、ブルーです。
by INOUE (2005-08-30 21:11) 

さねさし

penpen さま まあ珍しい 白い露草が なんて撮ってきたのですが なんだか本当に露草なのか心配になってきました 明日は富山に行きますので 帰ったら調べてみます 
by さねさし (2005-08-30 22:02) 

IXY-nob

黒いアゲハ(ジャコウアゲハ)いいですね。小躍りされた気持ちがよくわかります。
by IXY-nob (2005-08-30 22:06) 

さねさし

mamii さま はじめまして 来ていただき 嬉しく思います こちらのブログではわたしが 女性で 一番年上かなと思っていましたが 先輩でいらっしゃるみたいで これからもよろしくお願いいたします
by さねさし (2005-08-30 22:11) 

さねさし

albireo さま なんだか心配になってきました たしかに私は 露草だと思って撮ってきたのですが 白い露草について書かれているのが見付からなくて
不安になりました あしたは風の盆に出かけますので 帰りましたらもう一度
見に行ってきます 
by さねさし (2005-08-30 22:22) 

さねさし

INOUEさま ありがとうございます 今日 白い露草もあるものと思い込んで 花だけ撮ってきましたが もしかして 違う花かもしれないと 不安になっております 確かめにまた後日行ってよく見てきます
by さねさし (2005-08-30 22:29) 

さねさし

IXY-nob さま 今朝8時ごろ ゆうゆうと 飛んでるのに 偶然出会い もう夢中で撮りました 30枚位撮って どれをだそうか 迷いに迷って ということはどれも どこかに失敗があって・・・ それからまもなく 携帯電話の買い替えに行った駐車場の脇に たくさんの露草が咲いていて その中に白い色が混じっていて撮ってきたのですが
by さねさし (2005-08-30 22:40) 

白い露草、はじめてみました。とても綺麗ですね!
花の色が違うだけで、かなり印象が変わることに驚きました。
それだけ露草=青というイメージが強いのでしょう。
ジャコウアゲハも、羽の色が綺麗です。
by (2005-08-31 00:06) 

albireo

「なんだか心配になってきました」と、仰って居られましたので、再度コメントさせて頂きます。
僕も詳しくは解らないのですが、白花のツユクサも、稀にあるようです。
手許にある図鑑類では、確認出来てはいませんが、インターネットで検索すると、いくつかの実例が出ています。
多分、一種のアルビノ(例えば、虎や狼に白い子供が生れる現象)のようなものかも知れません。
また、何か解ることがありましたら、コメントさせて頂きます。
「風の盆」いいですね~。
気を付けて、お出掛け下さい!
by albireo (2005-08-31 03:04) 

Baldhead1010

白色のツユクサ、交配したときにたまたま青の色素のない株になったものでしょうか。
これは自然界ではかなりめずらしくて、多年生の植物であれば、マニアはかなり高値を付けて取引しますね。
by Baldhead1010 (2005-08-31 09:44) 

シロとアオの組合せがきれい!
by (2005-08-31 11:27) 

さねさし

lapis さま ありがとうございます カラーによって 印象が随分かわります  書は全く同じ墨で 墨の変化をどう出すか 難しくて 写真もなかなか おもうような色がでなくて 困ります 
by さねさし (2005-09-01 20:42) 

さねさし

albireo さま お忙しいのにお調べくださってありがとうございます 安心して風の盆に出かけることが出来ました 今日すぐ近くに神奈川県の自然環境保全センターがありまして そちらへ電話して ききましたら  色素が抜けて 白くなるのが たまにはあるということでした 
by さねさし (2005-09-01 20:48) 

さねさし

Baldhead1010 さま なんだか うれしくなるようなお話ありがとうございます
でも我が家の庭に咲いていませんので 残念です
by さねさし (2005-09-01 20:53) 

さねさし

tanaka-ma3 さま たまたま 白と青 咲いていました 後は少し離れて白は 白 青は青と咲いていたように思います 白は珍しいとかで もう少し広く また根元までを撮っておいたほうがよかったかもと思います
by さねさし (2005-09-01 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1