SSブログ

ゆうぐれ [こころの近景]

東京新宿から小田急線にのって約1時間

駅から我が家に帰る途中 夕焼けがみられると

下の 重吉の詩を思い むねだけではと

写真に映し たのしんでおります

いつかもっといい写真が撮れるように夢をいだいて 

車から降りて 車の屋根にカメラを置いて撮りましたら
屋根の上に陽や雲が映っています 右手に大山がつづくのですが

まったく同じ場所から大山のほうに向けて撮りました 以前の写真ですが
広々とした畑なのです




      ふるさとの 
      山をむねに
      うつし
      ゆうぐれを
      たのしむ

             八木重吉の詩


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 7

penpen

面白いですね。上のお写真の下のほうは車の屋根に写った景色なんですね。池か何かのように見えますね。
by penpen (2005-12-04 17:37) 

IXY-nob

波のない水面かと思いました。車の屋根なのですね。面白い効果になっています。今度使わせていただこうかな?
by IXY-nob (2005-12-04 18:08) 

私の故郷は盆地なので周りは山だらけですが、だからこれといった山がありません。
かえってボタ山(石炭を取ったあとの石を積み上げた人工の山)が心象風景に残っています。
by (2005-12-04 19:46) 

Baldhead1010

田んぼの中の一本道、うちの近くと一緒です!
by Baldhead1010 (2005-12-05 15:47) 

albireo

一枚目は、面白い撮り方をされましたね!
車の屋根に写った空が、とても幻想的に見えました。
大山には、一度は行ってみたいと思っています。
広々とした、いい風景ですね。
by albireo (2005-12-10 20:09) 

1枚目の写真、素晴らしいですね!
何だか雲の上にいるようで、とてもロマンチックです。
八木重吉の詩も、素敵です。
by (2005-12-10 21:36) 

さねさし

penpenさま この写真どうなってるんだろうと パソコンで見たとき思いました
ああ 車の屋根に映ってるんだと あとで気がつきました

IXY-nob さま 写真て思いがけないものが映るんですね

tanaka-ma3 さま 心象風景 いい言葉ですね


Baldhead1010さま うれしいですね いつか Baldhead1010さまのような
写真が撮れるかも


albireo さま この写真を撮っているとき 家庭菜園をされている方から ここはとってもいいところでとおっしゃりながら 大根や蕪などくださいました とてもこころ豊かになりました 


lapisさま ありがとうございます 暖かいお言葉 風邪気味のわたし勇気づけられました
by さねさし (2005-12-10 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0