SSブログ

これがカメラ? [心の遠景]

先日NHKのまちかど情報室という番組で 
http://www.doctor-and.com/ohayounippon.html
トイカメラが 若者にはやっているとか
撮り方も撮れた写真もとっても面白そうでした いつか そんな手作りカメラを作ってもらって
写して見たいと思いました 穴をあけるのがちょっと難しいんだそうです

手作りではなくて 我が家の本箱に こんなカメラがありました

今でも写せるそうですが フイルムが手元になくて 私は写したことが
ありません 




下の写真は 先日書道の展覧会があったときに 持ってこられた方があって
この写真機でいろいろ撮っていらっしゃいました
この写真機を見て 我が家にはもっと古いのがある筈と 主人に聞きましたら
本箱にいろいろありました 




nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 9

objena

はじめまして・・・ブログめぐりをしてて辿り着きました
一番上のもカメラなんですね?・・・・なんかいい感じ・・魅かれます
古いカメラはちょこんとそこにおいておくだけでも、味わい深いものがありますね^^
by objena (2005-12-18 13:23) 

さねさし

wakakoさま ナイス コメントありがとうございます 上の カメラは 隠しカメラで手のひらに隠せるほどの大きさです
by さねさし (2005-12-18 13:46) 

penpen

不思議なカメラですね。言われなければ私にはカメラってわかりません。どうやって写すんでしょう。
by penpen (2005-12-18 15:59) 

さねさし

penpenさま ほんと私もよくわからないのです デジカメに慣れてしまって 先日も上から覗いて撮るクラシックカメラを試してみましたら その難しかったこと
by さねさし (2005-12-18 17:13) 

これで撮った写真みてみたいですね。
by (2005-12-18 19:03) 

albireo

赤瀬川源平さんたちも、本を出されていますが、今アンティークカメラが、とても人気があるそうです。
面白いカメラをお持ちのようですから、大切になさって下さい。
でも、どんな風に写るのかにも、とても興味があります。
by albireo (2005-12-18 21:01) 

Baldhead1010

これはカメラマニア垂涎の品物じゃないですか!
by Baldhead1010 (2005-12-20 08:23) 

IXY-nob

これは凄い品々ですね。私も、古いカメラが好きですが、これは初めてです。お好きではないかもしれませんが、鑑定を受けて価値を把握されるのもいいかもしれませんね。
by IXY-nob (2005-12-20 12:23) 

さねさし

tanaka-ma3 さま このカメラ用のフイルムを東京まで買いに行かなくては


albireoさま まずフイルムの用意 フイルムの入れ方 巻き方 逆の映像 デジカメしか写さない私には 古いカメラは無理なようです


Baldhead1010 さま 主人が昔 カメラに凝っていたころのが残っているだけです


IXY-nob さま なんだかうれしいコメントいただきまして 勇気が出てきて
次もカメラのつづきを出しました
by さねさし (2005-12-20 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0