SSブログ

花鳥風月 タンポポ筆で [書道]

タンポポの筆で書きました






  草書で書きました

   右の方に咲いた後 すぼんだのが筆として書けます


 歌鳥風月の言葉に 合いそうな写真を ひっぱり出してきたのですが

 花は迷い 鳥は撮れないし 風は非常に難しく 月はとても無理でした

















  

  ブログを初めてちょうど1年になりました
 
  書を楽しむ とはじめましたが いつのまにか皆さまのところで素晴らしい

  お写真を拝見しているうちに 写真の面白さにのめりこむようになりました

  といいましても 小さいデジカメで失敗ばかりです

  このごろ少しずつ写真の良し悪しなどまだ分かりませんが 好きな写真は

  分かり始めてきましたら 自分の写真の限界を感じ始めました 

  下手な写真でも 暖かいコメントを頂いて恐縮いたしますが嬉しくなります

  お蔭さまで今まで続けることが出来ました ほんとうに有難うございました 

  また ブログの技術的なやり方も まだよく解らないこと多く 皆様のように

  ご自分なりのそれぞれ個性あるブログのようにどう育てていくか と迷いな

  がらもゆっくりと続けたいと思っております どうぞよろしくお願いいたします 







nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 9

penpen

1周年おめでとうございます。
そういえば去年タンポポの筆の事伺いました。綿毛は柔らかそうですがわりと硬そうな感じですね。すぼんだ状態で書けばいいのでしょうか。雰囲気のある作品です。お写真の方はとってもお上手だと思いますけど。花鳥風月それぞれに綺麗です。特に鳥さんは可愛い。
by penpen (2006-05-22 21:31) 

albireo

1周年、おめでとうございます!
sanesasi さんの写真。ご自身では、限界などと仰られていますが、僕の目には、どれも見事な出来栄えに見えます。
「花」の二枚目の八重紅枝垂れの、グレーの前ボケの美しさ。
「鳥」の、ハクセキレイの可愛らしさ。
「風」が、薄の穂を吹き渡る様子には、北原白秋の詩を思い浮かべました。
「月」の近くを、鳥が飛んで行く写真にも、素晴らしい詩情を感じます。
その他、鯉のぼりにも優しい風を感じますし、薄越しの月も素敵です。
写真というものには、撮る人の心が写るものだと、昔からそう考えています。
書は勿論ですが、これからも美しい写真を拝見させて頂きたいと思って居ります。
by albireo (2006-05-22 22:16) 

Baldhead1010

書といい、写真といい、すごいじゃないですか!
写真の感性が、私などよりはずっと高尚だと思います。
こういう感性が欲しいです。
by Baldhead1010 (2006-05-23 11:46) 

さねさし

penpenさまありがとうございます たんぽぽを筆にする場合は 咲いたあとの黄色い部分も無くなったところ 採ってきてから墨にしばらくつけておいてから書きます 後で書こうと思っているうちに綿毛になってしまったら書けません ゆっくり線を引くと良いのですが 遊びで試してみてください とても楽しいです


albireo さま あたたかいお言葉に 思わず目が潤みました いつも励ましていただいたり 教えていただいたり 風の詩へ伺う楽しみなど albireo さまのおやさしさの御蔭と感謝いたしております  ほんとうに有難うございます

Baldhead1010さま ありがうとございます 書のお稽古のとき 上手に書けなくても 空間の取り方や 遠近感 粗密 一番大事なのは 感性とよく言っておりますのでとてもうれしく思いました
by さねさし (2006-05-23 21:29) 

遅ればせながら、ブログ1周年おめでとうございますヽ(゚∀゚)ノ
「タンポポの筆」、すごく味わいがあってとってもステキですね。
他の方もおっしゃる通り、書も写真も、本当にどれも素晴らしいと思います。
こちらのブログを拝見していると、
sanesasiさんの温かくて優しくてチャーミングなお人柄が感じられて、
まだまだ新参者ですが、いつも「今日はどんな書や写真がアップされるんだろう?」
とワクワクしながら来させていただいています。
これからもsanesasiさんならではの記事、楽しみにしていますね!!
by (2006-05-24 12:51) 

さねさし

Kaori さま 身にあまるコメント 大変有難くうれしく思いました と同時に非常に 難しい課題を与えられたような気もいたします 私らしい記事とは?写真は?書は?よく練らなくては  さあ大変
いつも書の作品作りに 何をテーマに 今まで一度発表したものと同じような傾向の作品にしないように 新しい表現を  どう自分らしくするかに苦労しています ブログも同じことがいえるかと思いますが難しいですね
by さねさし (2006-05-24 20:37) 

まさに弘法筆を選ばず。
味わいがありますね。
by (2006-05-25 22:51) 

遅ればせながら、1周年おめでとうございます!
花鳥風月という書に相応しい、素晴らしい写真だと思います。
特に最後の2枚は、日本画を思わせるような素晴らしい構図です。
sanesasi さんの空間を捉える感覚は、とてもセンスが良いと思いました。
by (2006-05-28 17:41) 

さねさし

tanaka-ma3 さま ありがとうございます 本当は弘法は筆を選んだようです
上手く書けないのはまず筆が一番の原因 次に書く紙が筆に合っていない場合など タンポポは遊び心の書には実に書きやすい筆なんです


lapis さま いつもおやさしいコメントありがとうございます
by さねさし (2006-05-28 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0