SSブログ

あらたふと青葉若葉の日の光 芭蕉句 [こころの近景]

      新緑の美しい季節となりました 

P1250053-2.jpg

 

         あらたふと青葉若葉の日の光  芭蕉句

P1250047-800.jpg

おくの細道 より

卯月朔日(うづきついたち)御山に詣拝す 往昔此御山を二荒山と書きしを 

空海大師開基の時「日光}と改給ふ 千歳未来をさとり給ふにや 今此御光一天に

かがやきて恩沢八荒にあふれ 四民安堵の栖(すみか)穏やかなり 猶

憚(はばかり)多くて筆をさし置きぬ

 

P1250054-800.jpg       

 

    あらた(多)ふ(布)と(登)

 あを(越)ば(葉)

   わ(王)か(可)は(八)の(能)

            日のひ(悲)か(可)り(梨)     

 

ああ尊いことよ 日光の山はいま初夏の陽光が燦々と降りそそぎ 

青葉若葉が鮮やかに照り映えて 荘厳である 

東照宮の威徳をたたえる気持ちを重ねた 

名所旧跡に対する挨拶として詠まれた句 

 

DSC_5283.jpg

 

     動くものみな緑なり風わたる  五百木瓢亭句

 

 

 

 

 

 

DSC_5289.jpg

 

  若葉さすころはいづこの山みても何の木みても麗はしきかな 橘曙覧歌

 

 

     近くを散策

 

DSC_5210.jpg

 

 

 

 P1050973.jpg

 

 

 

 

 

DSC_5071.jpg

 

 

 

 

DSC_5081.jpg

 

 

 

P1200824.jpg

 

 

 

 

P1210012.jpg

 

 

 

 

 

DSC_5056.jpg

 

 

 

 

P1200875.jpg

 

 

  写真を撮ってから 日一日と緑は 濃くなって

  もう樹々は初夏の風に揺れております

 

 

 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 5

penpen

青葉若葉のいい季節になりましたね。素敵な所を散策されたのですね。ちらっと桜も見えます。
by penpen (2008-04-24 20:22) 

こぎん

青葉若葉の頃は風も気持ちよくそよぎ、
何もかもが生まれ変わるような清々しさが・・・
けれどもそれを感じるのは、桜よりも短い期間かもしれないですね。
小さな若葉が、かわいい~です!


by こぎん (2008-04-24 20:29) 

Baldhead1010

風が薫りますね。

なんとか日本に帰り着きました^^

時差ぼけで少しヨレヨレです^^;

ヨーロッパは広い!!

美人も多いけど、黒人もすごい数!!
by Baldhead1010 (2008-04-24 20:46) 

lapis

この時期の緑は、本当に美しいです!
とても素敵な1日を過ごされたようですね。
by lapis (2008-04-24 21:32) 

sanesasi



penpenさま ほんとに歩いてすぐのところで 今年は緑に癒されました


こぎんさま  ほんと おっしゃるとおり 日一日と緑が濃くなりますので 
        さ緑のうちに撮らなくてはと少々あせりました



Baldhead1010 さま パリもいいけれど 今住んでいらっしゃるところの方が               やっぱりいいと思っていらっしゃるのでは



lapisさま   ほんとに 美しいみどりに癒されました
       
        品のないたとえですが 豪華な 桜という料理のあとに おいしい        お漬物を頂いたような気がいたします




by sanesasi (2008-04-29 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0