SSブログ

蝉の羽化 [こころの近景]

我が家の庭で 今年も蝉の羽化を見ることができました

8月1日 夜19時34分ころ 見つけました

 

DSC_7975.jpg

 

20時59分

DSC_8006.jpg

 

 21時34分

DSC_8017.jpg

 

 

22時14分

DSC_8033.jpg

 

   生れていのち透けたる青ごろも  三橋 迪子句

     

    

     今しがた此世に出し蝉の鳴  一茶句

 

 

8月3日   

 19時50分

 P1240745.jpg

    

  

 

 

  20時32分

DSC_8071.jpg

 

 

  20時32分

DSC_8066.jpg

 

 

DSC_8068.jpg

 

 

   興味深々のモモ

   21時44分

DSC_8095.jpg

    

 

 

8月4日

抜け殻

 

DSC_8164.jpg

    

    空蝉のいづれも力抜かずゐる  阿部みどり女句

 

 

DSC_7888.jpg

 

 

 

P1240546.jpg

 

 

 

DSC_7912.jpg

 

 

 

     

 

 

桜の樹の幹に

DSC_7942.jpg

 

 

 

DSC_7945.jpg

 

 

 

 

DSC_7964.jpg

 

 

小さな蝉です

DSC_8221.jpg

追記 

この蝉は ツクツクボウシでした 

今日写真を撮っていると 目の前で 啼き出しました

啼き出しから啼き終わるまでを デジカメで動画に撮りましたが サイズが大きすぎて

この記事には UPできませんでした (8月9日)

 

 命終え

DSC_8194.jpg

 

    

 

      

     

  

今年も今のところ 20以上のヌケガラを見つけましたが なかなか羽化に立ち会うこと出来ず

写真も 上手く撮れません でも 生まれたての翅は本当に美しい色 感動いたしました

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 6

penpen

生まれたてのセミは本当にきれいですね。
何年か前に見たきり、見ていません。
今年も抜け殻は見るのに出会えていません。
蝉のことを詠んだ俳句も多いのですね。
by penpen (2008-08-09 21:43) 

Baldhead1010

宝石のような色合いのセミですね。

庭にもたくさんの骸が目につきだしました。
by Baldhead1010 (2008-08-10 08:42) 

こぎん

ず~~っとその色とはいかないのでしょうね・・・^^;
それにしても、今年は油蝉の声が辛いです。
暑苦しい!
もしも・・・カッコウ! とか ホーホケキョーとか爽やかだったら、
もっと愛せるんですが・・・

by こぎん (2008-08-10 22:46) 

albireo

ミンミンゼミの透明な翅が、とても美しいです。
さまざまなアングルで、それぞれに魅力的な写真だと思います。
モモちゃんの、優しい眼差しも、とても素敵です。

僕の記事と、HPをご紹介下さり、とても嬉しく思います。
ありがとうございました。

by albireo (2008-08-12 21:44) 

ハイマン

見事に捕らえましたね!
この瞬間中々我慢強くないと撮れないんです!!!
私は撮れませんでした^^;;;
by ハイマン (2008-08-16 22:32) 

sanesasi

penpenさま

ほんとに美しい翅の色で この後もう一度見たいと思って探しましても見つからなくて 翌朝見ると殻が見え かくれんぼで蝉に負けたような気になりました


Baldhead1010 さま

この蝉の写真を見せるとこれ何?と 還暦過ぎた人から聞かれたり 生まれ
たての蝉の色知らない人が多いですね



albireo さま 

いつもいろいろ教わること多くまたまた今度も 蝉やカラスウリのお花も
とても参考になりました
先日もカラスウリの雌花を見つけ夢中になって撮っていましたら 近くでガサガサ音がして キィーキィー鳴きだす動物がいて急いで帰ってきました
どうもハクビシンだったみたいです


ハイマンさま

家から出たり入ったり 懐中電灯で照らして撮っているものですから
ご近所の方 ヘンに思われたかも知れません





by sanesasi (2008-08-17 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0