SSブログ

曼珠沙華の花 佐藤信子さんの短歌を [書道]

   彼岸花が咲いております 

DSC_9817.jpg

 

  今年なくなられた私の好きな歌人佐藤信子さんの短歌です

彼岸花.jpg

   曼珠沙華川のほとりのうら山に細き道あり父のふるさと

 

  佐藤信子さんは 80歳代を超えていらっしゃいましたが

  お会いした時はとてもやさしくお話してくださり又私の下手な短歌をちょっと

  直していただいたことがあります またお手紙には

  私の心を暖かく包んでいただけるようなお言葉をいただきました

 

 

 

 

 

 

  

 

 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 8

albireo

美しい画像の数々。
短歌と書と写真との、素晴らしいコラボレーション。
じっくりと、拝見させて頂きました。
by albireo (2008-09-21 21:11) 

lapis

曼珠沙華の花、とても美しいですね!
写真と書と短歌が有機的に絡み合い、
とても魅力的な世界を作り上げていると思いました。

by lapis (2008-09-22 01:47) 

Baldhead1010

曼珠沙華、彼岸花。

土佐では「しーれー」・・・彼岸と結びつけた「死霊」から来てるらしく、家には飾りませんね。
by Baldhead1010 (2008-09-22 06:54) 

こぎん

彼岸の頃ですね。
写真と短歌、とても合っていていつも感心させられます。
どちらが先なのかな? って思うことがあります。
私なんか、美しい風景を観ても・・・繋がる言葉が浮かばないし、ひねり出てもこないです。

by こぎん (2008-09-22 09:04) 

ハイマン

とてもしっとりとしています。
曼珠沙華撮るときはしっとり撮りたいと思います
by ハイマン (2008-09-22 23:46) 

penpen

素敵な彼岸花のお写真ですね。
ただ写しただけの私のと違って何かメッセージのようなものを感じました。

by penpen (2008-09-28 21:54) 

tanaka-ma3

彼岸花は日本の風景に合いますね。
by tanaka-ma3 (2008-10-03 10:47) 

sanesasi

albireo さま いつも暖かいお言葉頂きありがとうございますとても励みになります


lapis さま ありがとうございます 芸術にお詳しい lapis に 来ていただくだけで嬉しく 感謝いたします

Baldhead1010 さま 死人花とか 狐花とか また 天上の花とも呼ばれるようですが 魅惑的な花だと思います


こぎんさま このところさっぱり 歌も短歌も出来なくて お上手な歌人の歌を詠みますとなおさら 少々落ち込んでおります


ハイマン さま あめふりに撮りましたので 余計にみんなぼやけております
肝心なところがキリットと写せなくて自分の限界を感じております


penpen さま いつもすてきなお言葉をいただきありがとうございます
確かに 何かメッセージの伝わるような写真を撮りたいとこのごろ思うようになりました これから視点を少し変えてみてと思いますが 難しそうです



tanaka-ma3 さま 本当に 稲と 彼岸花 よく会いますね
先日 稲刈りをするのに 畦に咲く彼岸花は邪魔なんだけどと 農家の方はおっしゃっていました 




by sanesasi (2008-10-05 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0