SSブログ

歌会始 「生」 [こころの近景]

昨日15日 新春恒例の宮中行事「歌会始の儀」が開かれました

天皇陛下 皇后様はじめ皆さまのお歌 いいお歌が多く心に沁みました

歌会始については ↓

http://www.kunaicho.go.jp/culture/utakai/utakai.html

 

 

 私も昨年9月30日ぎりぎりに応募しました

2万首以上の応募があったそうです

入選された方10人 佳作の方16人ですから  超難関 

22,754首の中の1首に入っております

応募した全部の歌が綴じられ 天皇陛下に届けられるとか それを伺っただけでうれしくなりました

 お恥ずかしいですが 私の歌 

かなしみー600.jpg

 かなしみを積み重ね来し子の生は魔の一瞬から三十年(みととせ)経ちぬ

 

  来年の題は「光(ひかり)」だそうです

 

 


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 6

こぎん

なんだかとっても気になる歌です。
魔の一瞬 って??

by こぎん (2009-01-17 18:34) 

Baldhead1010

全部に目を通される・・・これが人間ですよね。
by Baldhead1010 (2009-01-18 09:30) 

ハイマン

全てを届けられるってのが
とってもうれしいですね!
by ハイマン (2009-01-18 14:07) 

penpen

歌はよくわからないのですが、かなしみと、魔の一瞬が…
全部の歌が届けられる、うれしいですね。

by penpen (2009-01-18 16:30) 

tanaka-ma3

今度、高校生の娘と出光美術館で開催されている「文字の力・書のチカラ」に行ってこようと思っています。高校書道の課題とかで。
by tanaka-ma3 (2009-01-24 12:04) 

sanesasi

こぎんさまへ
歌をちょっと変えてみました

「かなしみを積み重ね来し生に輝く刻のあれかしと祈る」


Baldhead1010 さま
みてくださるかどうかはわかりませんが 届けられるとききました 
それだけで 大満足しております


ハイマン様
知人も出しましたら 書き直すようにとの連絡があり 入選を期待したそうですが駄目だったとがっかりしていました



penpen さま
ありがとうございます
いまだに 私は救急車の音がきこえると ドキッとしてしまいます 
来年は 光 ですので 明るい歌を作りたいと思っています


tanaka-ma3 さま
とてもうれしいコメント 高校生の課題はどんなか課題か興味があります
昨日出光に行ってきました 後日記事にいたします

by sanesasi (2009-01-25 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0