SSブログ

皇室の名宝 書・絵巻の名品 [展覧会]

東京国立博物館へ 皇室の名宝 日本美の華 2期を見に行ってきました

  P1120185.jpg

  P1120221.jpg

 

 

↓ 宮内庁 HPへ

http://www.kunaicho.go.jp/20years/touhaku/touhaku.html

 

 かな書道を勉強している人にとっては 見逃せない名品の数々

小野道風筆の玉泉帖 や 粘葉本和漢朗詠集 は そっくり書けるよう

臨書のお勉強をいたしましたので 本物を拝見できたことに感動いたしました

小野道風の玉泉帖 

伝藤原行成 和漢朗詠集粘葉本 など

 ↑ のホームページをクリックして写真を見て下さい

和漢朗詠集粘葉本 は

豪華な加工した唐紙に書かれ 糊で綴じて帖になっています

中ほど 書かれてあるのは

       冬

        初冬

     十月江南天気様可隣冬景似春華 白

     四時牢落三分減万物蹉跎(?)過半凋 醍醐御製

     床上巻収青竹簟連中開出白綿衣 菅 

     かみなつきふりみふらずみさだめ

     なきしぐれぞふゆのはじめなりけり

     「ふりみふらずみ」 は 降ったり降らなかったりのこと

このほか 金沢万葉集の帖 桂本万葉集 一巻 本阿弥切れ 一巻 

伝橘逸勢の伊都内親王願文 などなど

 

本当に美しい素晴らしい古筆でした

 

 

 

 

 

 

 


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

トラックバック 0